母直伝☆蕗の佃煮

母直伝☆蕗の佃煮

Description

毎年大量に作ってお裾分けしています。母は分量を量ることはしない人なので、作りやすい分量を計算しました。

材料 (約4人分?作りやすい量)

500g
干し椎茸(できればスライス)
10g
醤油
150cc
砂糖
90~100g
だし粉
小さじ1
鰹節(削り)
小袋2つ

作り方

1

蕗はきれいに洗って長さ5cm 程度に切ります。
キッチンバサミでザクザクいっちゃいます。

2

※山蕗を使う時は、根元付近に虫が入ってコブ状になっていることがあるので注意して取り除きましょう。

3

切った蕗を鍋に入れ、醤油と砂糖を加えて中火にかけます。水は蕗から水分が出るので不要ですが、焦げつきが心配なら少しだけ。

4

煮立ったら弱火にして、上下を返すように混ぜつつさらに煮ます。

5

煮汁が蕗にぎりぎり被るかなってところまで上がったら煮汁の味をみて、甘過ぎ(辛過ぎ)たら醤油または砂糖で調節してください。

6

スライス干し椎茸(戻し不要)、だし粉、鰹節を加えてさらに煮ます。

7

蕗の色が全体的に変わったら、火を止めて冷ます→煮る→冷ますを数回繰り返しします。(冷める時に味が入るそうです)

8

全体的に黒っぽくなったら完成です。

9

※食べきれない時はフリーザーパックに小分けして冷凍しておくとよいでしょう。

コツ・ポイント

・スライス干し椎茸がない時は、普通の干し椎茸を戻してスライスして使ってもOK。
・だし粉が入手できない時は、鰹節を3パックに増やしましょう。

このレシピの生い立ち

母が毎年大量に作って友人にお裾分けしているのですが、我が親友が「レシピ教えて」と言ってきたので、一般家庭向けに分量を計算しました。我が家では10倍量で作っています。
レシピID : 5719687 公開日 : 19/07/04 更新日 : 19/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」