清炒津白★白菜の中華炒め煮の画像

Description

香港(中国)の上海料理店で必ず見かける一品を再現してみました。津白(中国白菜)の代わりに日本の白菜で。シンプルで美味しい一品になりますよ~。

材料 (2人分)

1/6~1/4玉
鶏がらスープのもと(顆粒)
小さじ1(4g)
だししょうゆ
大さじ1
大さじ2
50cc
「片栗粉
大さじ1-2
大さじ2-3

作り方

  1. 1

    白菜は2,3センチ幅に切る。フライパンを熱し、油を加えて白菜の芯の部分を先にを炒める(強火でがっつり混ぜましょう)。鍋を揺らしながら焦げないように。その後、白菜の葉の部分を加えて更にいためる。

  2. 2

    鶏がらスープのもとを振りいれ、強火のままフライパンをゆすってなじませる。その後、水、だししょうゆと酒を回しいれる。

  3. 3

    水が沸騰したら中火にし、水分が半分くらいになるまで煮込む。(白菜の水分も出るので、水分はほとんどなくなるくらいまで煮る)水溶き片栗粉を加えて、とろみがでたらできあがり。

コツ・ポイント

鶏がらスープのもとのかわりにウェイパーでも美味しくできます。うちは鎌田のだし醤油を愛用していますが、普通のお醤油でしたら、すごく控えめに加えてください。醤油はなくてもいいくらいなので。お好みでおろししょうがを少し加えて煮込んでもOKです。【火腿津白】(ハム+白菜)というメニューもあるのでハムを加えたアレンジも可能です。

このレシピの生い立ち

香港のレストランで野菜を選ぶ際に、これをよく注文しています。でも、白菜だけなんだよな~と思って、再現してみたら、ほぼお店の味になったので、レシピにしてみました(白菜だけで超簡単です)
レシピID : 571987 公開日 : 08/05/17 更新日 : 08/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
KAORULALA
とても美味しく頂きました。ごちそうさまでした🥬
写真
キャビィーママ
美味しかったです。(^^)

ありがとうございました!!

写真
yukoahi
あっさりしていて美味しかったです☆手軽なのもGoodでしたvv

作ってもらえて嬉しいです、ありがとうございました。

写真
あいすたぁ
中華料理屋さんの味!白菜だけで立派なおかずになりました☆★

中華料理屋さんで食べたことあるのですね。どうもありがとう!