卵不使用☆カリサクもっちりニラチヂミ

卵不使用☆カリサクもっちりニラチヂミ

Description

ニラたっぷり!しっかり味のチヂミです☆
蒸し焼きにしたのち、追いごま油で揚げ焼き風にすることでカリッと仕上げました♬

材料 (1枚分)

【チヂミ】
ニラ
半束(50g程度)
玉ねぎ
60g(可食部)
人参
25g(可食部)
●薄力粉
25g
●水
80g
●中華あじ
小さじ1(2.5g)
●しょうゆ
小さじ1(6g)
小さじ2(8g)
合わせて大さじ1程度
【つけダレ】
ポン酢(味ぽん)
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
小さじ1
ラー油があればポン酢と砂糖にお好みの量を入れてください。

作り方

1

写真

【チヂミ】
まず野菜を用意します。
玉ねぎは4ミリ程度のくし形切りに、人参は長さ4センチ・2ミリ角程度の細切りにします。

2

写真

耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで玉ねぎに透明感が出て少ししんなりするまで加熱します。
(500Wで3分程度)

3

写真

にらは長さ4センチ程度に切ります。

4

写真

生地を作ります。
ボウルに粉類、水、調味料、ごま油を計量し、泡だて器でよく混ぜます。

5

多少ダマがあっても焼くと気になりませんが先に薄力粉と片栗粉だけを混ぜ合わせてから他を計量するとダマができにくくなります。

6

写真

野菜を加え、箸などで全体を混ぜたら生地の完成です。
弱めの中火で焦げ目がつくまでしっかり焼いていきます。

7

写真

あたためたフライパンにごま油をしき、生地を厚さ1センチ程度になるよう広げます。※
フタをして2分程度蒸し焼きにします。

8

※とろみの弱い生地のため、先に野菜だけを広げ後から生地をかけると必要以上に広がらず、表面に野菜の色味も出やすくなります。

9

写真

裏返したらフライ返しで上から生地を押さえつけて潰し、接地面を増やします。
フタをして更に2分程度蒸し焼きにします。

10

仕上げにごま油を小さじ1程度まわし入れ、火を少し強めて中火にします。
フタをせず、両面しっかり焦げ目がつくまで焼きます。

11

写真

熱いうちにお好みの大きさにカットしたら完成です。

12

写真

【タレ】
全ての材料を混ぜるだけです。
たっぷり付けてお召し上がり下さい。
(タレを付けてもカリカリです♬)

13

以下おまけです。

【薄力粉に対する片栗粉の割合による生地の食感の違い】
※野菜は入れず、同じ水分量で比較しました。

14

●薄力粉多・片栗粉少
外…ガリッバリッ。ナンの乾燥した部分の様。
中…むちむち、もちゃもちゃ。すいとんの様。

15

●薄力粉・片栗粉同量
外…硬めのカリッ。餃子の焦げ目部分の様。
中…硬めのもちもち、もにゅんもにゅん。少し冷めた餅の様。

16

●薄力粉少・片栗粉多
外…軽めのカリッサクッ。天ぷらや竜田揚げの衣の様。
中…もっちり、むにょーん。わらび餅の様。

17

因みに片栗粉は大福にまぶすなどして生でも食べますが、小麦粉は消化が悪いので必ず加熱して食べます。

18

薄力粉が多いほどカリカリになるまでに時間がかかり水分が飛んで硬くなる気がします。また加熱が不十分だと粉っぽさが残ります。

19

あとは粉と水との割合による違いですが、大まかに言えば水分が多いととろんと柔らかく、少ないともちょもちょと硬くなります。

20

独自のオノマトペ多用でわかりづらいと思いますが…少しでも参考になれば嬉しいです。

コツ・ポイント

卵不使用の生地は粉の独特な風味を感じやすいため、しっかり味を付けた方が美味しくなります。

生地の中にも油を加えることで小麦粉に火が通りすくなります。

追い油をしてしっかり焦げ目が付くまで焼くことでカリカリに仕上がります。

このレシピの生い立ち

薄力粉と片栗粉だけでできるチヂミがたくさんある中、わたし好みのカリもち具合を追求してたどりついたレシピです。

薄力粉に対して片栗粉の割合が多いため透明感があり、卵を使用した本来の生地とは別物ですが…わたし好みの食感になりました。
レシピID : 5720556 公開日 : 19/07/03 更新日 : 19/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/07/14

写真

カリカリで美味しい!チヂミはこのレシピで決まりですね(^-^)

ちはるき27

嬉しいです!ありがとうございます!焦げ目バッチリですね♬

19/07/13

写真

モチモチで美味しかったですー♫レシピ感謝!

LUNAmama☆

こちらこそ嬉しいご感想ありがとうございます^_^

19/07/09

写真

おいしくできました(^^)また作ります!

マリソラ

また作っていただけるなんて嬉しいです!ありがとうございます♬

19/07/08

写真

美味しかったです(^^)

0127mayu

気に入っていただけたようで嬉しいです☆