節約料理★豆腐とおからのナゲットの画像

Description

豆腐とおからを大量消費できます。自分用に覚え書き。まだ分量調整中です。余ったら冷凍出来るのでお弁当のおかずにもどうぞ。

材料 (直径3cm大で30個位)

1丁(400g)
200g
パン粉
1〜1と1/2カップ
大さじ2〜3
★(お好みで)マヨネーズ
大さじ1〜2
お好きな具(枝豆・コーン・ツナ・玉ネギ・カレー粉・ナツメグ)

作り方

  1. 1

    ボールに豆腐を入れ、ホイッパーで潰してなめらかにし、パン粉を入れて混ぜ5分くらいおく。

  2. 2

    ①におからと★の調味料を入れ手でよく混ぜる。べちゃべちゃしてればパン粉を入れて調整して下さい。

  3. 3

    ナゲットの形に成形する。フライパンに多めの油をひいて熱し、ナゲットをきつね色になるまで両面揚げ焼きする。

  4. 4

    好みでケチャップやマヨネーズをつけて食べて下さい。

  5. 5

    ★19年9月6日材料を少し変更しました。

  6. 6

    ★カレー粉は入れるとしたら小さじ1~2くらいです。お好みで増減して下さい。

コツ・ポイント

タネがゆるい時はパン粉以外に片栗粉を入れても大丈夫です。豆腐は絹ごしでも大丈夫ですが、水分が多いので水切りした方が良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

豆腐とおからの消費期限が迫ってて、慌てて考えました。
レシピID : 5720559 公開日 : 19/06/30 更新日 : 19/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☁︎アブ☁︎
おいしいです!大量に作れました^_^
初れぽ
写真
マサトシ5742
調子に乗って倍量で作ったらとんでもない量に(笑)でも旨いからOK

倍量作って下さって嬉しいです♪美味しそうなレポ感謝♪