黄金比で簡単メチャうま酢豚

黄金比で簡単メチャうま酢豚
祖母・母と代々伝わる我が家のレシピです。
黄金比さえ憶えてしまえば、あとの分量はお好みでOKですよ!!

材料 (4人分)

□豚肉
400グラム
□醤油・・・下味用
大さじ1
適宜
□ヘルシーリセッタ(植物油)
適宜
★人参
2本
★竹の子
1袋(ボイル)
○玉葱
1個(大きめ)
○ピーマン
4個
○しめじ
1パック
※砂糖
40cc
※酢
40cc
※醤油
40cc
※→計量カップで計ります
(120cc)

1

豚肉(カレー用などの一口サイズ)に醤油で下味を付ける。

2

10分ほどおいて醤油が馴染んだら、余分な水分は捨てて片栗粉をまぶし、植物油でしっかり揚げる。

3

少量の水で、人参と竹の子を蒸すように茹でる。(火が通りにくいので要注意)

4

(別のフライパンで)植物油で、人参・ピーマンを炒める。少ししんなりしてきたら、③・②の順に加えて炒める。

5

最後に味付けです。【今回の黄金比】砂糖:酢:醤油→1:1:1
これをコップでよく混ぜたらフライパンへ投入して具と絡めます。 ※とろみが足りない場合には、少量の水溶き片栗粉を足してください。

コツ・ポイント

黄金比は必ず全て同量で☆

このレシピの生い立ち

我が家に代々伝わるレシピです!!
簡単でとっても美味しいので、是非お試しくださ~い。
レシピID : 572060 公開日 : 09/02/26 更新日 : 09/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/18

写真

時間が無かったけど簡単に出来ましたヽ(。・∀・)美味しかったです

キルスティン

色鮮やかな盛り付けですね!作ってくれてありがとうございます。

08/09/22

First tsukurepo mark
写真

旦那さま大絶賛でした♪黄金比がいいですね!おいしく頂きました。

ple510

作っていただき、どうもありがとうございました♪