もちもち☆ごちそう「とうもろこしご飯」

もちもち☆ごちそう「とうもろこしご飯」

Description

餅米ブレンドで出汁で炊く、ごちそうになる「とうもろこしご飯」。炊飯器でカンタンです。和/洋どちらにも合います。

材料

うるち米
2合
餅米
1合
とうもろこし
2本
大さじ1
小さじ1/2
お米と同量

作り方

1

うるち米と餅米を洗います。すぐに炊かない場合は、ザルに揚げておきます。炊く直前に、酒・塩・出汁を入れます。

2

出汁が無い場合は、出汁昆布を5gほど、お米の上にのせます。

3

写真

とうもろこしの皮とひげ根をとり、身を包丁でこそげとったら、ご飯の上にのせます。芯も一緒に乗せます。(写真は6合)

4

写真

炊きあがったら、芯を取り除いて、さっくり混ぜます。

5

写真

好みで、炊きあがったら、バターを混ぜ込みます。

6

写真

チキンソテーでワンプレートご飯。

コツ・ポイント

芯を一緒に炊き込むこと。旨味増します。餅米を洗ったら、①すぐ炊くか、②ザルに揚げておく。塩も、炊く直前に入れること。→塩を入れて浸水させると、ご飯がふっくら炊けません。とうもろこしの量は、お好みで。水加減は、変えなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

とうもろこしをたくさんいただいたので。プチッと甘いとうもろこしに餅米を合わせて、炊いたら、ごちそうになりました。こどもは、ケチャップを掛けていただいても。
レシピID : 5720729 公開日 : 19/06/30 更新日 : 19/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」