低糖質★なめらかプリン★MEC食★おやつ

低糖質★なめらかプリン★MEC食★おやつ

Description

混ぜるだけ簡単に1ボウルで出来る
簡単糖質オフのおやつです

材料 (4 人分:1個あたりの糖質量2.5〜3g)

全卵
2個
牛乳
200cc
大さじ1〜2
*ラム酒(好みで)
小さじ1
*マヨネーズ
大さじ1

作り方

1

たまご2個をカラザをとり静かに溶きほぐします。
好みで*マヨネーズを加えます。更にとろとろになります。無くても可

2

1にラカント、50℃程度に温めた牛乳を順に加え、静かに混ぜ合わせます。

3

お好みでマヨネーズ以外の*材料を加え、茶こしでこします。この工程は必ず行ってください。仕上がりの滑らかさに影響します。

4

カップに注ぎオーブンのオートスチーム機能の茶碗蒸しを選択します。

5

オート(蒸し)機能を使わない場合は、天板にタオルを敷きお湯をはり160℃のオーブンで30分〜35分加熱してください。

6

深鍋を利用する場合は
カップにアルミホイルをかぶせカップの半分ほどの熱湯を張ったお鍋に並べて蓋をし弱火中火で10分

7

そのまま、15分蒸らして出来上がりです。冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

コツ・ポイント

かき混ぜる時には静かに泡の立たないよう混ぜ合わせてください。又濾す作業は省かないでください。
使用しているプリンカップは耐熱性のものです。ゼリー用などの容器は使えません。

このレシピの生い立ち

甘さ控えめプリンを作る際、何度か作りラカントの分量を好みにできたので備忘録として掲載しました。

いつもは、ココットに作ったりしますが、職場のおやつタイムにも持って行きたかったので、今回はプリンカップ(蓋つき)を利用しました。
レシピID : 5720767 公開日 : 19/06/30 更新日 : 19/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」