お弁当に簡単かわいいタコさんウインナー

お弁当に簡単かわいいタコさんウインナーの画像

Description

子供のお弁当にピッタリ!簡単で可愛くて子供が喜ぶのも間違いなし!当日の朝はフライパンで焼くだけでOK!!

材料 (ウインナー1本で2つ)

赤いウインナー
1本
サラダマカロニ(細いタイプ)
1本
4粒

作り方

  1. 1

    写真

    ウインナー(赤いウインナーを使っています)をななめにカット!半分でもいいし、大きめと小さめでもいいですね。

  2. 2

    写真

    次に、足をカットします。本数はお好みで。両脇は短く細目にカットすると、加熱した時にクルリンとしてカワイイです。

  3. 3

    写真

    キッチンばさみで半分にカットしたサラダマカロニ(細目タイプ)を足から少し余裕を持って上の方に差します。

  4. 4

    写真

    次は、目を作ります。爪楊枝で穴をあけて、そこに黒ごまを差し込みます。目を海苔で貼る場合は、この段階は省きます。

  5. 5

    写真

    鍋にお湯を沸かして、沸騰したら火を止め、そこに目をつけたタコさんを入れます。少し経つと足が開いてくるので水気をきります。

  6. 6

    5で火を止めずにお湯をグツグツしていると、広がりすぎて赤い皮が裂けてきてしまうので注意!!

  7. 7

    よく水気をきり、冷ましてから冷蔵庫で保存。

  8. 8

    写真

    お弁当当日の朝、フライパンで焼いて、お好みの味付けを♪海苔で目をつける場合は、冷ましてから海苔を貼ってくださいね。

コツ・ポイント

お湯で加熱する際には、必ず火を止めてください。グツグツしていると、赤い皮が裂けたり、目の部分の黒ごまが取れてしまいます。

このレシピの生い立ち

お弁当当日の朝をラクに。簡単に可愛く作れる方法を考えました。
レシピID : 5721264 公開日 : 19/07/01 更新日 : 19/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート