モロッコいんげんとこんにゃくのピリ辛炒め

モロッコいんげんとこんにゃくのピリ辛炒めの画像

Description

モロッコいんげんが手に入ったときは、必ずこれ!我が家の定番です。備忘録として。唐辛子抜きでもおいしい♪

(2008.06.18にピックアップ、06.22 話題入りしました。作ってくださった皆様ありがとうございました)

材料

豚肉の薄切り(バラでも)
3枚程度
赤唐辛子(輪切り)
1本
ごま油
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1
★しょう油
大さじ1.5
顆粒だし
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    私はささげと呼んでいましたが、モロッコインゲンという名前でも売っています。平たいいんげんです。
    斜めに細く切ります。

  2. 2

    写真

    糸こんにゃくは茹でてざるに取り、食べよい大きさに切ります。
    豚肉も小さく切ります。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を入れ、中火で赤唐辛子を炒めます。やや香りがしてきたら豚肉を入れて強火にして炒めます。

  4. 4

    写真

    インゲンを入れ、油がまわったらこんにゃくも入れて、だしを入れ、★の調味料を順に入れていきます。

  5. 5

    汁気がなくなったらできあがり。
    あればトッピングに糸唐辛子を

  6. 6

    写真

    めい21さんが、普通のインゲンで作ってくださいました。

  7. 7

    写真

    材料です。

コツ・ポイント

豚肉を入れてからはずーっと強火で一気に作ります。インゲンは袋に入ってる量も違いますので、調味料は調節してください。お子様がいる方は唐辛子抜きで作ってもおいしいですよ。
追記:普通のインゲンでもお作りいただけます。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれました。でも季節物なので旬のときしか食べられないのよね。泣
レシピID : 572197 公開日 : 08/05/17 更新日 : 11/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

224 (165人)
写真
ガメコ
モロッコインゲンの美味しい食べ方を知ることができてよかったです!お弁当にも入れました!
写真
とももグラタン
美味しい!!自家製のモロッコいんげん活用。
写真
AZUNA
買い物の後、モロッコいんげんを見つけると母がこれを食べれると期待して待ってます。
写真
4KO
育ちすぎのモロッコいんげん使用しかも豚肉無しだけど今までのモロッコインゲン料理で一番美味しく食べられたかも〜