簡単★なすとオクラの味噌炒めの画像

Description

夏になったらよく目にするオクラですが、味噌で炒めるとすっごく美味しいです!

材料

3本
3本
玉ねぎ
★味噌
大さじ2
★砂糖
大さじ2と1/2
★酒
大さじ2と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    なすと玉ねぎ、豚肉(または焼き豚)を一口大に切ります。

  2. 2

    写真

    なすは苦味を取るため、水を入れたボールに5分程浸します。

  3. 3

    写真

    オクラは上下のヘタ部分を切り落とします。

  4. 4

    写真

    切ったオクラはお湯で5分程度茹でて、少し柔らかくします。

  5. 5

    4を火にかけたまま、フライパンに油をひき、お肉を炒めます。

  6. 6

    写真

    お肉を別のお皿に移し、しっかり水切りしたナスと玉ねぎをしんなりするまで炒めます。調味料★を加え、さらに3分程炒めます。

  7. 7

    フライパンの火を止め、オクラをお湯から取り出し、縦半分に切ります。切ったオクラと別皿に移したお肉をフライパンに入れます。

  8. 8

    写真

    全ての具材をまず合わせ、さっと2分程炒めたら完成です!

  9. 9

    写真

    *野菜はきのこ類を追加してもokです!

コツ・ポイント

野菜は水分を多く含むため、分量を変える時には必ず調味料の分量も変更が必要★!

このレシピの生い立ち

イズミヤでもらったレシピを少しアレンジしてみました♪
まだまだ改良したいと思ってるので、是非アドバイス等レポでいただけたら嬉しいです!
レシピID : 5722016 公開日 : 19/07/01 更新日 : 19/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
鍋子ちゃん
とてもおいしくいただきました また作ります。