たっぷりキノコの真っ赤なキニョッキ

たっぷりキノコの真っ赤なキニョッキの画像

Description

県産キノコと真っ赤なトマトチーズソースのインパクトが大きいよ。ニョッキの生地にシイタケの柄を混ぜているよ。

材料 (4人分)

ニョッキ生地
300g(中3個)
80g
40g
しいたけの柄
8g(約小4つ分)
1g(小さじ4分の1)
ソース
しいたけの傘
50g(約小4つ分)
70g
100g(中玉半分)
ニンニク
1片
鷹の爪
1本
顆粒コンソメ
10g(大さじ1)
トマトケチャップ
大さじ2
料理酒
30ml
砂糖
大さじ2
小さじ2分の1
黒胡椒
少々
粉末パセリ
少々

作り方

  1. 1

    ジャガイモの皮を剥き半分に切って厚さ5㎜にスライス、お皿に乗せてラップを掛けて電子レンジで500W、10分間加熱する。

  2. 2

    ジャガイモを裏ごし器に通して滑らかにして、2mm角にみじん切りにしたシイタケの柄と共にステンレスボールに入れる。

  3. 3

    (2)の中に計量した強力粉、片栗粉、塩をふるいにかけ入れ、そぼろ状になるまでヘラで切るように混ぜる。

  4. 4

    (3)を手で耳たぶの硬さになるまで5分間こねた後、打ち粉を引いたまな板の上で転がして直径3cmの棒状にする。

  5. 5

    (4)を幅1cmにカットして、ソースが絡みやすいようにフォークの先で押して型を付ける。

  6. 6

    鍋にたっぷりの水と塩を入れ沸騰させる。

  7. 7

    (5)を入れて強火で茹で、ニョッキが鍋の表面に浮いてきたらアミですくい上げ、適当な皿に移す。

  8. 8

    ニンニク、玉ねぎをみじん切り、鷹の爪は種を取り除き、半分にカットする。

  9. 9

    シイタケの傘を厚さ2mmにスライス、ブナシメジ、舞茸は石づきを取り除き、食べやすいようにほぐす。

  10. 10

    オリーブオイルをしいたフライパンでニンニク、鷹の爪を弱火で香りがするまで加熱する。

  11. 11

    玉ねぎを加えて軽く飴色になるまで中火で炒める。その後、挽肉を入れ色が変わるまで炒める。

  12. 12

    (11)に(9)、黒胡椒、塩を加えてキノコ類がしんなりとするまで炒める。

  13. 13

    トマト缶、料理酒、顆粒コンソメ、ケチャップ、砂糖を加え、水分が軽く飛ぶまで煮詰める

  14. 14

    後にとろけるスライスチーズを加えてよく混ぜる。

  15. 15

    ソースにニョッキを加えて絡め、皿に盛り付けて粉末パセリを振って完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

平成30年に開催した第19回群馬県きのこ料理コンクールにおいて、優秀賞(群馬県特用林産振興会長賞)を受賞したレシピです。
レシピID : 5722031 公開日 : 19/07/03 更新日 : 19/07/03

このレシピの作者

群馬県・ぐんまちゃん
“鶴舞う形の群馬県”から「ぐんまちゃん」おすすめの群馬県産食材を使ったレシピをご紹介します。キャベツ、こんにゃく、下仁田ねぎ、レタス、やよいひめ、ぐんま名月、ギンヒカリ、上州和牛など、群馬県産農畜産物はどれも一級品。毎日の献立づくりに「ぐんまちゃん」おすすめレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート