おやつプリン☆全卵と飴玉で簡単なめらか☆

おやつプリン☆全卵と飴玉で簡単なめらか☆

Description

いつものおやつに、素朴なプリン。カラメルの代わりにあめ玉を使うので簡単。味のバリエーションも楽しめます。

材料 (カップ(180cc) 3個分)

2個
砂糖
大さじ2
牛乳
300cc
3滴ぐらい
あめ玉
3個

作り方

1

写真

材料です。
卵と牛乳は常温にしておきます。
飴は、今回は100円のべっこう飴と黒飴を使いました。

2

写真

ボールに卵と砂糖を入れ、よくかき混ぜます。

3

写真

混ざったら…

4

写真

牛乳を加えて、よくかき混ぜます。

5

写真

混ざったら、バニラエッセンスを加えて、さらに混ぜます。

6

写真

カップにあめ玉を入れます。

7

写真

卵液を茶こしでこしながら、カップに注ぎます。

8

写真

アルミホイルで蓋をします。
<ここまで10分>

9

写真

鍋にお湯を沸騰させます。トロ火にしてから、キッチンペーパーを敷き、カップを並べて、蓋をします。

10

写真

お湯はカップの9分目の高さまで。量が少なければ、ポットから継ぎ足します。
トロ火で5分。
火を止めて、20分待ちます。

11

写真

粗熱がとれたら、冷蔵庫でよーく冷やして、できあがり。
カップの底の飴が、甘~いソースに変身しています。

コツ・ポイント

・カップを入れたら、お湯を煮立たせない。ひたすらトロ火で保温します。
・プリン生地があっさり味なので、カラメル代わりのあめ玉で、いろんなフレイバーを楽しめます。珈琲飴、紅茶飴、ミルクアメなど…。
・飴が大きいと、塊が残ることがあります。

このレシピの生い立ち

子どもの頃に食べた、素朴なプリン。もっちりトロンな舌触りです。
なるべく手間を省きたくて、カラメルの代わりにあめ玉を使うことを思いつきました。

普段着のおやつなので、脂肪分、糖分とも控えめな味つけです。
レシピID : 5722167 公開日 : 19/07/03 更新日 : 19/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」