保温調理でホロホロ♪牛すね肉の赤ワイン煮

保温調理でホロホロ♪牛すね肉の赤ワイン煮

Description

【シャトルシェフ(保温鍋)使用レシピ】
じっくり時間をかけた牛すね肉は、スプーンで切れる柔らかさです♪

材料 (作りやすい量)

牛すね肉
600g
トマト缶(ホール)
1缶(400g)
★玉ねぎ(薄切り)
1個
★セロリの茎(薄切り)
1本
★人参(薄切り)
1本
小さじ1〜3(コツ参照)
☆塩
小さじ1/2
マッシュルーム
1パック
バター
10g
薄力粉
大さじ1
適量
胡椒
適量

作り方

1

【1日目】

2

牛すね肉はしっかり塩胡椒する。大きな保存袋に入れて★に一晩漬け込む。

3

【2日目】

4

②を肉、野菜、液体にわける。肉と野菜はザルにあげて水けを切っておく。

5

シャトルシェフの調理鍋にオリーブオイル適量(分量外)を温めて④の野菜を炒める。7~8分炒めたら小麦粉を加えて1分炒める。

6

調理鍋に④の液体とトマトを潰しながら加えて、強火で沸騰させる。☆の調味料を加えてアクを取りながら5分煮込む。

7

④の肉に塩胡椒する。フライパンにオリーブオイル適量(分量外)を入れて、肉を並べてから弱火にかける。

8

弱火中火で7~8分、肉の表面の色が変わるまでじっくり焼く。調理鍋に投入して5分ほど煮込む。

9

調理鍋を保温容器に入れて、10~20時間保温する。

※数時間おきに調理鍋を火にかけて沸騰させます

10

【2日目以降】

11

ボウルにザルをのせて⑨を入れて、肉、野菜、液体にわける。野菜の水分をしっかり出して、野菜は捨てる。

12

液体を調理鍋に戻して沸騰させる。中火にして10分ほど煮たら、肉を戻し入れる。味を見て酸味が強いようなら砂糖を追加する。

13

マッシュルームは汚れを拭き取り、大きければ半分にカット。フライパンにバターを温めて、マッシュルームに塩をふって焼く。

14

マッシュルームを調理鍋に移して、ひと煮立ちさせる。塩胡椒で味を調える。
※食べるまで数時間なら保温容器に入れておいてok

15

写真

【補足】
直径20cmのシャトルシェフを使用しています

コツ・ポイント

ワイン、トマト缶の種類によって酸味が異なります。砂糖は小さじ1で様子を見て、足りなければマッシュルームを投入する前のタイミングで追加しています♪

ワインを1本使わないのは、少しだけそのまま飲みたいからです♪(安いワインですが)

このレシピの生い立ち

ワイン会で牛肉料理を出したくて作りました。
シャトルシェフありきのレシピなので、自分の覚書として残しています。
レシピID : 5722195 公開日 : 19/08/18 更新日 : 19/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/21

First tsukurepo mark
写真

野菜を裏漉ししませんでしたが美味しくてびっくり!またつくります!

toratamada