やわらか牛ステーキ☆和風レモンソース

やわらか牛ステーキ☆和風レモンソースの画像

Description

フライパンで焼き方簡単♪牛肉のうまみたっぷりやわらかく焼きあげました!さっぱり和風レモンソースがお酒にもごはんにも◎

材料 (2人分)

1/4個
にんにく
1片
レモン果汁
小さじ2
塩、あらびき黒こしょう
各少々
オリーブ油
小さじ2
添え野菜、輪切りレモン
お好みで
A
しょうゆ
小さじ4
レモン果汁
大さじ1
はちみつ
小さじ2

作り方

  1. 1

    にんにくは繊維に垂直方向に薄切りにし、芯を取り除く。玉ねぎはすりおろす。

  2. 2

    バットに1の玉ねぎとレモン果汁を合わせ、牛肉を常温で20〜30分漬けたら玉ねぎを除き、塩、あらびき黒こしょうをまぶす。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを炒める。きつね色になったら、にんにくを取り出す。2を強火で1分ほど焼く。

  4. 4

    焼き色がついたら、裏返して30秒ほど焼く。

  5. 5

    牛肉を取り出し、アルミホイルで包み、余熱で火を通す。2〜3分おいたら、食べやすい大きさに切る。

  6. 6

    フライパンに残った油をふき取り、2の残りの漬け汁とAを加え、とろみがつくまで煮立たせる。

  7. 7

    牛肉を器に盛り付け、お好みの野菜、輪切りレモン、6のソースを添える。

コツ・ポイント

牛肉は常温に戻すことで、外側と内側の温度差が小さくなり、均一に火が入りやすくなります。牛肉に先に塩、こしょうをまぶすと肉汁が流出し、肉のうまみが少なくなってしまうので、焼く直前にまぶしてください。

このレシピの生い立ち

ワインに合うさっぱりとした味わいのステーキ♪和風レモン風味に仕上げました!焼き立てにレモンを搾っていただいても◎
レシピID : 5722303 公開日 : 19/11/04 更新日 : 19/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
リリアカシス
さっぱり美味しくできました。 硬くならず食べやすかったです