アイスバーメーカーでクマのココアアイス

アイスバーメーカーでクマのココアアイス

Description

ダイソーのアイスバーメーカーを使用したかわいいアイスバーです。

材料 (1本分)

ココア飲料
80ml
小さじ半分
熱湯
大さじ1
牛乳
小さじ1
コンデンスミルク(調整用)
適量

作り方

1

粉ゼラチンは熱湯で溶いておきます。このゼラチン液から小さじ1と牛乳コンデンスミルクを少量混ぜます。

2

写真

小さいマドラーとつまようじを使用して耳と鼻に白のゼラチン液を流します。つまようじできちんと行き渡らせます。

3

残った液にブラックココアを混ぜ目を入れたら、1度冷凍庫で冷やすか保冷剤を当てるなどして表面を固めます。

4

写真

残ったゼラチン液をココアに加えて、型にスティックを差しこんでからココアを流します。

5

冷凍庫でできれば4時間以上凍らせた方がいいです。しっかり凍ったら残っているブラックココアのゼリーを鼻と口に詰めます。

6

写真

もう一度少し冷やして固まったらできあがりです。

7

写真

ココアの部分を牛乳とコンデンスミルクに置き換え、ブラックココアのゼリー液を増やしてパンダも作れます。

8

ミルク液で作ってフルーツを入れるとしろくまアイスバーもできます。

9

写真

お好きな飲み物でいろいろなアイスバーを作りました。動画も公開中です。

10

ニコニコ動画版→https://www.nicovideo.jp/watch/sm35330829

11

Youtube版→https://youtu.be/Xr3UPsmCSaE

コツ・ポイント

シリコン型は厚みがありますが柔らかいので蓋の上にのせるかトレイにのせて移動させないとこぼれます。ゼラチンなしでも作れますが移動の際にやはりこぼれるので、とろみがあるとこぼれにくくなり食べる時も溶けにくくなります。

このレシピの生い立ち

ダイソーで見つけてかわいかったのでこれからの時期にぴったりなアイスを作ってみました。
レシピID : 5722338 公開日 : 19/07/01 更新日 : 19/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」