作り置き冷凍おかずで時短なお弁当!

作り置き冷凍おかずで時短なお弁当!

Description

冷凍庫の整理!
作り置きおかずを使い切りたい!

材料 (1人分)

混ぜ込みごはん
適量
一口トンカツ
2つ
千切りキャベツ
好きなだけ
ナポリタン
アルミカップ1つ分
ひじきの煮物
アルミカップ1つ分

作り方

1

ご飯に炒り卵炒りごまと鶏肉のすっぱ煮、ネギを混ぜ込む。仕上げに紅生姜でさっぱり&彩り!

2

炒り卵は少し深めの小皿に卵を溶いて白だしと砂糖で味付け。レンジで1分チン!お箸でそぼろ状にして半熟気味なら+10秒チン。

3

ネギは小口切りにして冷凍しておいたもの。

4

鶏肉のすっぱ煮→醤油と砂糖と酢(多め)とニンニク(チューブ)で味付けし汁気がなくなるまで煮込み冷凍しておいたもの。

5

今回はムネ肉を一口大で作っていますがご飯と混ぜ込むため解凍したらキッチンバサミでチョキチョキ切って食べやすくしました。

6

すっぱ煮は骨付きの鶏モモと茹で卵で作ると味が染み込んでおいしい!
ニンニク少し入るだけで違います!
おかあさんの味〜!

7

千切りキャベツをレンジでチン、水にさらしてよく絞る。生のキャベツより水分が出ないのでいい!

8

一口トンカツ(作り置き冷凍)豚肉を1枚ずつ塩胡椒しクルクル丸めて衣をつけて揚げる。ソースなしでも味しっかり付いてます。

9

ナポリタン(作り置き冷凍)玉ねぎとピーマンとベーコンを炒めてケチャップ・バター・ウスターで味付け。パスタを加え炒める。

10

ひじきの煮物(作り置き冷凍)ひじきと人参と油揚げと大豆の水煮を醤油・砂糖・酒・みりんで味付けし煮る。インゲンで彩りを。

11

こんにゃくゼリーを凍らせて保冷剤替わり&食後のデザート!

コツ・ポイント

味付けは基本目分量です!
職場に冷蔵庫とレンジ有り!

このレシピの生い立ち

朝簡単に出来る冷凍しておいたおかずを使って
お弁当を作りたい!混ぜ込みご飯はご飯少量だけど具材をいっぱい入れてボリュームを出したい!
レシピID : 5723092 公開日 : 19/07/01 更新日 : 19/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」