ドライトマトとバジルのマヨ・マフィン

ドライトマトとバジルのマヨ・マフィンの画像

Description

朝ごはんやランチ用の甘くないマフィンにはまってます。材料がシンプルで、とにかく簡単なのがいいなーってことで、現在のレシピは、「マヨネーズ」を卵とバターの代わりに使う方法!!昔、マヨネーズケーキって、流行った気がします。簡単でおいしい!

材料 (紙のマフィンカップ 4個分)

1カップ
マヨネーズ
大さじ3
オリーブオイル
大さじ1
きび砂糖
大さじ2
1/2カップ
1枝くらい
黒こしょう
粗挽きのもの 少々

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。ドライトマトは熱湯で戻して、刻んでおく。オーブンは、180℃に予熱する。

  2. 2

    ボールに砂糖とマヨネーズ、オリーブオイルを入れて、ゴムべら等でよく混ぜ合わせたら、粉を一度に加えてさっくりと混ぜる

  3. 3

    牛乳を少しずつ加え、なめらかになってきたら、黒コショウ、ドライトマト半量、ちぎったバジルを軽く混ぜ、4等分して、紙カップに流しいれる。

  4. 4

    生地の上に、残りのドライトマトとバジルを散らし、180℃のオーブンで約25分焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

セミドライトマトを使うとさらにフルーティな味になります。

このレシピの生い立ち

朝ご飯用のマフィンのレシピを考えていて、以前作ったことのあるマヨネーズケーキを思い出して、使ってみました。
レシピID : 572344 公開日 : 08/05/17 更新日 : 08/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート