タイ料理!旬のとうもろこしのソムタム

タイ料理!旬のとうもろこしのソムタムの画像

Description

とうもろこしの季節になり、以前タイ料理のお店で食べた、とうもろこしのソムタム、ソムタムカーオポートを作ってみました。

材料

干し海老又は(桜海老)
大さじ1(大さじ2)
にんにく
1かけ
大さじ3
塩卵又はゆで卵
1個
ナンプラー
大さじ2
青唐辛子又は赤唐辛子
1本〜お好きなだけ
レモン汁
大さじ2
ココナッツシュガー又は三温糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    とうもろこしの生を皮ごと、レンジで2分〜3分。茹で過ぎないで!

  2. 2

    とうもろこしはレンジで加熱したら、包丁を縦にあてて、食べやすいように身をほぐす。無理にバラバラにしなくても良い。

  3. 3

    人参の皮をむいて、5cmの長さで細切りにする。

  4. 4

    インゲンは塩を入れた湯で1分半、茹でて、3cmくらいに切り分ける。プチトマトは4等分に切っておく。

  5. 5

    塩卵又はゆで卵を8等分に切っておく。

  6. 6

    クロック又はすり鉢に大きめのみじん切りのニンニクと青唐辛子又は赤唐辛子(出来たら生の唐辛子)を入れて、すり潰す。

  7. 7

    ⑥のすり鉢にピーナッツと水に戻した干し海老も加えて、すり潰す。

  8. 8

    ⑦すり鉢にナンプラー、レモン汁とココナッツシュガーを入れて、とうもろこし、インゲン、塩卵又はゆで卵を入れて軽く混ぜる。

コツ・ポイント

とうもろこしは是非生のとうもろこしを茹でてね。塩卵は中華街や業務スーパーで売ってるけど、ゆで卵でok。ココナッツシュガーなかったら、三温糖や白砂糖で!唐辛子は生唐辛子が良いけど、無かったら乾燥でok。タイのプリッキーヌは辛いから少なめに。

このレシピの生い立ち

青パパイヤで作るソムタムは有名ですが、青パパイヤが手に入らない時はとうもろこしで作ってくれたのを思い出して、ソムタムカーオポートを作ってみたら、美味しい!家にあるもので作れるので、わざわざ青パパイヤを買わなくても良いし、いつでも作れる!
レシピID : 5723451 公開日 : 19/07/02 更新日 : 19/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックGYTRAM☆
美味しくて何度も作っています。タイで購入したお皿に盛り付けました
初れぽ
写真
しゃーりん222
タイで食べて懐かしく、作ってみました。結局最後、調味料をちょこちょこ入れて調整しましたが美味しかったです。