砂肝の煮込み 白ワイン風味

砂肝の煮込み  白ワイン風味

Description

おつまみに最適です。わが家では多めに作ってフリーザーバッグに小分けしています。アレンジも色々できます。

材料 (4皿分)

砂肝
4パック(約800g)
玉ねぎ
大1個
大さじ2〜3
小さじ2
200cc

作り方

1

写真

砂肝は白い筋の部分を取り除き、適当な大きさにカット。

2

写真

カットし終わったらボウルに入れ水で血抜きする(約1時間)
玉ねぎをスライスする。

3

底の深い鍋にオリーブオイル、スライス玉ねぎを入れ飴色になるまで炒める。

4

写真

3に血抜きした砂肝、塩、ローズマリーを入れ、弱めの中火でゆっくり煮込む。徐々に砂肝から水がでてくる。灰汁は取り除く。

5

写真

煮汁がなくなったら火を強めにして白ワインを入れ、時々かき混ぜながら水分がほぼなくなるまで煮詰める

コツ・ポイント

・砂肝は水にさらしてしっかり血抜きします。
・火力は弱めの中火、もしくは弱火でゆっくり煮込みます。
・水分がなくなってくると焦げやすいので絶えずかき混ぜながら。
・白ワインを入れたら強めの中火でアルコールはしっかり飛ばします。

このレシピの生い立ち

わが家にローズマリーがたくさん生えてるので。あと砂肝が好きなので。

アレンジとしてトマトソースと和えたり、ミックスビーンズを入れたり、唐辛子とバターを入れるのも美味しいですね。
レシピID : 5723482 公開日 : 19/07/02 更新日 : 19/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」