コーヒーシナモンケーキ

コーヒーシナモンケーキ
豊なコーヒーとシナモンの香り、カリカリのチョコチップも楽しめる美味しいケーキです。好みでアイシングをトッピングしてみました。

材料 (21cm)

小麦粉
220g
無塩バター
185g
3個
牛乳
大さじ3
インスタントコーヒー
大さじ4
シナモン
小さじ1
チョコチップ
80g
ラム酒(私の好みで)
20cc
●アイシング
大体大さじ1
インスタントコーヒー
大さじ1
粉砂糖
50g

1

オーブンを180℃に温め、小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンは合わせてふるっておきます。牛乳を温めてインスタントコーヒーを溶かし、冷ましておきます。

2

室温に戻したバターに砂糖を加えて良く混ぜ、さらにときほぐした卵を入れてよく混ぜ合わせます。

3

牛乳&コーヒー、次に粉類、さらにチョコチップを加えてサックリ混ぜ合わせます。

4

型に流しいれ、オーブンで35~40分焼き、焼き上がったらケーキクーラーの上で冷まします。
アイシングは私の好みで飾りました。

5

テフロン加工の型はそのままで使用、それ以外は型にバター(分量外)を塗り、粉をふるってから使ってください。

コツ・ポイント

大川雅子さんの「ケーキ工房のお菓子」を参考に作ってみました。
グラニュー糖の量は実際のレシピより減らしてあります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 57235 公開日 : 02/06/14 更新日 : 12/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/27

First tsukurepo mark
写真

ミニパウンドです☆甘さ控えめ&シナモンで大人味♪美味でした^^

やっち。

ステキなアレンジですね♪ありがとうございます!