シャキシャキじゃがいもの中華風炒め

シャキシャキじゃがいもの中華風炒め

Description

シャキシャキ食感がクセになる簡単な炒め物です。長ネギの代わりにピーマンなどでも美味しく出来ます♪作り置き、常備菜にも!

材料 (3〜4人分)

じゃがいも
中2〜3個(約300g)
長ネギの青い部分
1/2本分
お好みで
鶏がらスープの素
小さじ1/2
塩胡椒
適量(目安 塩:小1/3・胡椒:小1/6)
サラダ油
大さじ1

作り方

1

写真

じゃがいもはスライサーなどで薄くスライスし、2〜3mmくらいの幅で千切りにします。

2

写真

じゃがいもをボウルに入れてたっぷりの水に浸し、しっかりと洗います。水が透明になったら、ザルにあけて、水を切ります。

3

写真

その間に長ネギを細切りにします。
(斜めに切ってから、千切りにすると良いです。)

4

写真

フライパンにじゃがいも・長ネギ・サラダ油を入れてよく混ぜ合わせます。(火はまだかけません)
にんにくや唐辛子もこの時に。

5

写真

しっかり混ざったらフライパン全体に広げて5分ほど弱火で加熱します。※この間、一切触らずにほったらかしにしてください。

6

写真

5分たったら鶏がらスープの素と塩胡椒を全体にまぶし、さっと5秒ほどかき混ぜます。かき混ぜすぎるとシャキシャキしません。

7

写真

さらに3分半〜4分ほど弱火のまま加熱します。この時も一切触らずにほったらかしです。

8

写真

最後にもう一度5秒ほどかき混ぜたら出来上がりです。

9

出来立ても美味しいですが、冷めてからだとさらにシャキシャキして美味しいですよ(^^)

10

長ネギの代わりにピーマン1個でも美味しかったです。
作り置きの場合は冷蔵庫で3日ほど保存しています。

コツ・ポイント

①じゃがいもは水が透明になるまで、しっかりと洗うこと。
→洗うのが足りないと粘り気が出ます。

②火にかけた後はほとんど混ぜないこと。
→混ぜすぎると柔らかくなってしまいます。

この2つを守れば大丈夫です!

このレシピの生い立ち

台湾人の祖母の家に行くと必ず常備してありました。毎日食べても飽きません(´∀`)
レシピID : 5723643 公開日 : 19/07/02 更新日 : 19/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/18

First tsukurepo mark
写真

ニンニクの代わりに柚子胡椒でアレンジ☆レシピに感謝です!

大橋ポコたん

初レポ感動です涙 柚子胡椒とっても合いそう!やってみます♪