揚げない♪クリーミーふわふわミートボール

揚げない♪クリーミーふわふわミートボール

Description

揚げずにゆでるのでヘルシーなミートボール♪さっぱりコクのあるレモンクリームソースにアレンジしました☆お弁当のおかずにも◎

材料 (2人分)

合いびき肉
200g
玉ねぎ
1/4個
お好みで
A
大さじ4
1個
小さじ1/2
ドライパセリ
小さじ1/2
粒マスタード(あれば)
小さじ1
レモンクリームソース
牛乳
200ml
バター
10g
薄力粉
10g
粉チーズ
10g
大さじ2
小さじ1/2
あらびき黒こしょう
少々

作り方

1

玉ねぎは細かめのみじん切りにする。

2

ボウルにひき肉とAを入れてしっかりこねる。1を加えてよく混ぜ合わせ、一口大に丸める。

3

鍋に湯を沸かし、2を入れる。浮いてから1〜2分ゆでて水気をきる。

4

フライパンにバターを入れて溶けたら薄力粉を加えて炒める。牛乳を少しずつ加えて溶かしながらとろみがつくまで加熱する。

5

とろみが付いたら、レモン汁、粉チーズ、塩、あらびき黒こしょうを加えて混ぜ、3を入れてソースを絡める。

6

器に盛り付け、お好みで刻んだパセリを散らす。

コツ・ポイント

玉ねぎはできるだけ細かいほうがミートボールが崩れにくいです。ソースは薄力粉をしっかり溶かして冷たい牛乳を入れるとダマになりにくいです。国産レモンがある場合は皮をすりおろして入れるとより香りが広がります♪

このレシピの生い立ち

ミートボールを揚げずにゆでてお手軽ヘルシーに作りました♪トマト味のソースは定番なので、いつもと違うレモンクリームソースでおしゃれに仕上げました☆
レシピID : 5723937 公開日 : 19/09/13 更新日 : 19/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」