肉うどんの肉の画像

Description

肉うどんが好き→家でも食べられるよう研究中。もう少し甘辛くても良いかなぁ。これはこれで、とても美味しい。が、研究は続く。

材料 (2人分)

200g
生姜
1片
大さじ2
みりん
大さじ2
醤油
大さじ2
三温糖
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    フライパンに調味料を入れてひと煮たち。

  2. 2

    ※生姜は、細く千切りしたいところだけど、面倒なときは、そのまま1片放り込んでます。

  3. 3

    牛肉をほぐしいれ、煮汁が絡むように炒める。

  4. 4

    少し煮汁が残るくらいで完成です。

  5. 5

    ※このまま、煮汁が残らないところまで炒めたら、ごはんのおとも、しぐれ煮ができそう。

  6. 6

    *************

  7. 7

    色んな部位でやっているのですが、やはり、(しゃぶしゃぶ用の)牛バラ、サシが綺麗に入った肩ロースが好みです。

  8. 8

    写真

    (しゃぶしゃぶ用の)赤身多めの牛肩ロースでやると、こんな感じです。(2019/10/17追記)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

地元のうどんを再現したくて。福岡県民のソールフード資さんうどんや学食の甘辛い牛肉の乗ったシンプルに美味しいうどんが食べたいんです!
レシピID : 5723993 公開日 : 19/07/02 更新日 : 19/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
☆RAMUママ☆
リピです☆もうホントに簡単でお店の味です♪2歳娘のお気に入り☆ご馳走さまです♪
写真
ラミー隊長
いつでも食べられるように、大量に作って、小分けにして冷凍しています。我が家では玉ねぎを追加しています。
写真
☆RAMUママ☆
とっても美味でたくさんのせちゃいました☆ご馳走さまです♪
写真
☆Tomo☆LV
つけうどんのトッピングにしました!簡単で助かりました