ひ~んやり♪サッポロ一番でツナゆかり冷麺

ひ~んやり♪サッポロ一番でツナゆかり冷麺

Description

茹でた麺をキリッと冷やして。ツナの風味にプラスゆかりでさっぱりと。

材料 (2人分)

サッポロ一番 塩とんこつ味
1袋
ツナ缶
1個
◆盛り付け用野菜
レタス
200g
キュウリ
1本
ミニトマト
6個
◆スープ
付属の粉スープ
1袋
冷水
200㏄
ツナ缶の汁と油
1缶分
ゆかり 小さじ1~2
 
マヨネーズ
大さじ1

作り方

1

写真

鍋に湯を沸かし、即席麺を入れる。途中箸で軽くほぐしながら、4分ほどゆでる。

2

写真

ザルに上げて水に取り、水を変えながらぬめりを落とす。

3

写真

仕上げに氷水でキンと冷やす。

4

写真

ザルに上げて水気を切る。

5

レタスは幅広く切る。キュウリは千切り。ミニトマトは半分に切る。

6

写真

付属のスープに冷水を注ぎ混ぜて溶かす。ツナ缶の汁とゆかりを混ぜ合わせる。

7

写真

器の中央に麺を盛り、周りにレタスを盛り付ける。

8

写真

キュウリ、ミニトマトを飾り、汁気を切ったツナ缶にマヨネーズを混ぜてトッピングする。

9

写真

麺とスープを別に食卓に載せ、食べる直前にスープを掛ける。

10

写真

スープを野菜にも絡めながら、さっぱりといただけます。

コツ・ポイント

氷はたっぷり用意して。冷水で締めると、麺がとびきりおいしくなります。スープの濃さは好みで調節してください。マヨをプラスで子どもに人気の味になります。

このレシピの生い立ち

ストックの袋麺で、夏向けヌードルを作ってみました。野菜たっぷりだから、2人分で即席麺1袋でも満足感がありますよ。
レシピID : 5724023 公開日 : 19/07/03 更新日 : 19/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」