初夏に◎丸ごと美味な豆鯵の南蛮漬け

初夏に◎丸ごと美味な豆鯵の南蛮漬けの画像

Description

頭からしっぽまでカリカリパリパリ美味しく頂きながら、栄養満点&食欲増進のレシピです。ついでに「かき揚げ」も作るのも◎

材料 (2人分)

【メインの材料】
6匹程度
粉 ※小麦粉、大豆粉など
大さじ2弱
【揚げ油】
適量
【タレ】
白だし
100cc
お酢
75cc
メープルシロップ
大さじ3
味醂
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
液体プルーン
大さじ1/2
天然塩
小さじ1/4
鷹の爪
お好みで1本

作り方

  1. 1

    豆あじは、指先でエラから内臓まで取り除き、流水で洗います。

  2. 2

    キッチンペーパーなどで鯵の水気を拭き取り、粉をまぶします。

  3. 3

    鷹の爪以外のタレの材料を合わせて、煮立てます。器に移して、お好みで鷹の爪を加えて粗熱をとっておきます。

  4. 4

    鍋に3cm油をいれて160度で揚げ焼きにします。油跳ね予防で蓋をします。途中で両目返してあわせて8~10分弱で完成!

  5. 5

    写真

    タレに潜らせたら出来上がり!すぐに食べて美味しい濃さのタレです。

  6. 6

    写真

    【もう一品!】
    卵、玉葱、人参、韮、オキアミ(or海老)、焼き海苔を粉の余りに絡めてかき揚げに♪タレに合います♡

コツ・ポイント

鯵はしっかりエラと内臓をとります。油はね予防に水気もしっかり取ってください。
タレにプルーンを加えることで、栄養も旨味もアップできます。

このレシピの生い立ち

豆あじが安かったので南蛮漬けにしたら、頭からしっぽまで丸ごと食べれて嬉しかった上に、タレが美味しくて、また食べたいのでレシピにしました(^-^)
レシピID : 5724147 公開日 : 19/07/02 更新日 : 19/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート