タッパーで作れる!ズボラコーヒーゼリー!

タッパーで作れる!ズボラコーヒーゼリー!

Description

暑い季節は冷たいものが美味しい!
けど、火を使うのは辛い!という方におすすめのズボラコーヒーゼリーです!

材料

キンキンに冷えた水
100mL
インスタントコーヒー
大さじ3〜4
砂糖
40〜70g
お湯
500mL
お好み
コーヒーフレッシュ
お好み

作り方

1

写真

ゼラチンをふやかす為の冷水を用意する。
電気ケトルやポットなどでお湯を500mL以上沸かす。

2

写真

ゼラチンに冷水100mLを加えよく混ぜ、冷蔵庫でふやかしておく。

3

写真

タッパーにインスタントコーヒーと砂糖を入れざっくり混ぜておく。
※タッパーは耐熱のものを使ってください。

4

写真

①で沸かしたお湯を③にまず400mL加え、コーヒーと砂糖が溶けるまでよく混ぜる。

5

写真

②でふやかしておいたゼラチンを加え、溶けるまでよく混ぜる。
※少し多めの冷水でふやかしているので溶けやすいです。

6

写真

ゼラチンをふやかしておいた容器に②のお湯を100mL加え、残っているゼラチンを溶かす。

7

写真

⑤に⑥を加え、さらによく混ぜる。
※ここで、加えた水の量が600mLになります。

8

写真

キッチンペーパーをタッパーに乗せて、粗熱が取れるまで冷ます。
その後、冷蔵庫でゼラチンが固まるまで冷やす。

9

写真

ゼラチンが固まったら好きな量だけお皿に盛り、生クリームや液体のコーヒーフレッシュをかけて完成です!

10

写真

今回私が使用したゼラチンは写真のものです。
基本的にはパッケージに記載してあるゼラチンと水の量に従えば失敗しません。笑

コツ・ポイント

使用するタッパーは耐熱タイプを使ってください。電子レンジOKなものはだいたい大丈夫だと思います。
インスタントコーヒーや砂糖の量は大体の分量の記載としています。ゼラチンを入れる前に味見をしてお好みの濃さにしてくださいね(*^^*)

このレシピの生い立ち

鍋で作ると冷やす器も多くて冷蔵庫の場所をとる…と思い、作るところから食べる直前までタッパーひとつで作れる楽なスイーツが食べたい!と思ったのがきっかけです!
あと、ただいま私の中でコーヒーゼリーブームが来ているのです!!
レシピID : 5724214 公開日 : 19/07/02 更新日 : 19/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」