満願寺唐辛子または、ピーマンで揚げ浸し

満願寺唐辛子または、ピーマンで揚げ浸しの画像

Description

満願寺唐辛子がたくさん収穫できたので、素揚げし、酒、醤油、味醂につけました。

材料

大さじ4
醤油
大さじ4
味醂
大さじ4
適量

作り方

  1. 1

    写真

    満願寺唐辛子をきれいに洗い、大きめな一口大にきります。ピーマンでも美味しいです。

  2. 2

    写真

    酒、醤油、味醂を同割りにして、沸騰させ、アルコールを飛ばします。満願寺唐辛子がたくさんでしたので、各大さじ4にしました。

  3. 3

    満願寺唐辛子の水気をしっかりとり、180℃の油で素揚げします。箸で挟み、やわらかく感じたらオッケーです。早いです。

  4. 4

    写真

    素揚げするそばから、隣のつけ汁の鍋にいれていきます。天ぷらの時のように、油をきりながらです。

  5. 5

    写真

    一本のままの満願寺唐辛子は、揚げながら爆発しないように切りこみを入れています。あら熱がとれたら、冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

満願寺唐辛子の水気をキッチンペーパーでしっかりとってください。油がはねますので、気をつけて。

このレシピの生い立ち

時々ランチする、お店の付け合わせにピーマンで出てきます。箸やすめの一皿や焼き魚などの付け合わせにぴったり。すぐにいただいても、また、味がしみこんでも美味しいです。大人のお弁当にも。一週間はしっかり持ちます。冷たく冷やしたのも美味しいです。
レシピID : 5724367 公開日 : 19/07/02 更新日 : 20/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート