BPなしウイスキーパウンドチョコケーキ

BPなしウイスキーパウンドチョコケーキ

Description

お酒も好き、甘い物も好きな貴方!いかがです?ベーキングパウダーなしで作れます。

材料 (20cmのパウンドケーキ型)

バター
100g
2個
小麦粉
80g
砂糖
100g
ココアパウダー
20g
ウイスキー
大さじ3
☆シロップ用ウイスキー
40g
☆水
20g
☆砂糖
20g

作り方

1

バターと卵は常温に戻す。小麦粉、砂糖、ココアパウダー、アーモンドプードル(あれば)はふるいにかける。

2

チョコレートは砕いてウイスキー大さじ3を加えて湯煎して溶かす。

3

バターに砂糖を入れて、ひたすら泡立てる。ふんわりとしてくるまで混ぜる。

4

3に別に割混ぜた卵を、3回くらいに分けて加える。加える度によく混ぜる。

5

混ざったら振るった小麦粉、砂糖、アーモンドプードル、ココアパウダーを加えてよく混ぜる。何回かに分けるとやりやすい。

6

溶かしたチョコレートをウイスキーごと加えて混ぜる。混ざったら好みのナッツを敷いた型に入れる(ナッツは生地の上でもOK)

7

170度に予熱したオーブンで45分焼く。竹串等を刺して何もついてこないなら焼き上がり。

8

焼いている間にシロップ作り。☆付の水と砂糖を鍋に入れて砂糖を溶かす。砂糖が溶けたら火から下ろしてウイスキーを加える。

9

焼き上がったケーキに、刷毛などでシロップをたっぷり染み込ませる。粗熱が取れたらラップで巻いて冷蔵庫などで寝かせる

10

1日以上寝かせた方が味が落ち着きます。

コツ・ポイント

アーモンドプードルは無くても良し。きな粉や小麦粉で代用出来ます。シロップは多いけどスポンジが吸ってくれるので大丈夫。アルコールが苦手なら火にかけてアルコールを飛ばしてください。

このレシピの生い立ち

お酒好きの友人が誕生日!何か渡したいけど、生ケーキは日持ちが…と考えた末に、お酒を使ったケーキを焼こうと。でも、いざ焼こうと思ったらベーキングパウダーがない!でも、わざわざ買わなくても出来るものを、と思いこうなりました。
レシピID : 5724523 公開日 : 19/07/02 更新日 : 19/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」