米粉のベイクドチーズケーキの画像

Description

小麦粉・卵を一切使用しないチーズケーキ。
とっても濃厚でやめつきになります!

材料

砂糖
70g
30g
200cc
レモン汁
大1
<タルト生地>
100g
砂糖
30g
バター
60g
少々
適量

作り方

  1. 1

    まずは、タルト生地を作ります。タルト用米粉とBPを混ぜ合わせておきます。 (卵黄入れる方はこのときに1個)

  2. 2

    写真

    室温に戻したバターと砂糖を泡だて器でふんわりするまで混ぜ、①の粉類をヘラで合わせます

  3. 3

    写真

    そこに牛乳を入れひとまとめにし、ラップに包んで冷蔵庫で30分位休めます。

  4. 4

    写真

    チーズをヘラでなめらかになるまで練り、砂糖を加え泡だて器で混ぜる。
    そこへ米粉→生クリーム→レモンの順で入れ混ぜる。

  5. 5

    写真

    ③の生地を5ミリ程に伸ばして、バターを塗っておいた型に貼り付けていく。

  6. 6

    タルト生地の底にフォークで穴を数箇所開けます。

  7. 7

    写真

    ④を⑥の型に流す。

  8. 8

    写真

    180度に予熱したオーブンで30~40分ほど様子を見ながら焼く。 (↑焼き過ぎの失敗例~~!)

  9. 9

    焼けたら冷まし、型から外してさらに冷蔵庫で冷やすとグ~です。
    (しっかり冷めてから切り分けてくださいね♪)

  10. 10

    写真

    四角の型で焼いてこんな感じで切り分けてもいいですね♪

  11. 11

    写真

    『簡単!小麦卵不使用チーズケーキ レシピID :774333 』もあります。
    私としてはこちらが早く出来てオススメ☆

コツ・ポイント

時間がない時は⑤をミキサーで一気に混ぜても大丈夫です。
タルト生地を作ったボウルでクリームチーズを混ぜると後片付けも楽チンです!
2009.2月、焼き時間改良しました。以前の時間では長すぎます!ごめんなさい!

このレシピの生い立ち

甘いもの大好きの主人に、バレンタインに娘と作ってプレゼントしました。家族みんなで美味しくいただきました~♪
レシピID : 572461 公開日 : 08/05/19 更新日 : 09/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
けいたん28
パパのお誕生日に。家族一緒にいただきます。早く食べたいです!

お誕生日おめでとうございます!喜んでもらえたかな?レポ感謝☆

写真
寧々mamaちゃん
子供が大豆、小麦、卵のアレルギーなので大喜びでした☆

こんがり美味しそう!子供さんに喜んでもらえて嬉しいです♪

写真
woody1430
小麦卵アレの息子のおやつに♪濃厚でとてもおいしかったです(^^)

素敵なレポありがとう!また作ってあげてくださいね♪

写真
ゆうきえ
アレッ子にココナッツミルク入りで。冷やして今晩いただきます♪

香りが良くて美味しそうですね☆☆レポありがとう!