ツナコーンポテトサラダの冷やし麺

ツナコーンポテトサラダの冷やし麺

Description

ツナ入りポテトサラダとコーンをトッピングした冷やし麺

材料 (1人分)

サッポロ一番「塩ラーメン」
1袋
じゃが芋
1~2個
きゅうり
1/2本
タマネギ甘酢漬け
大2~3
※タマネギ
1/2個
※砂糖
大1.5
※酢
30cc
はごろもフーズ「シーチキンマイルド」(70g缶)
1/2缶
マヨネーズ
適宜
はごろもフーズ「シャキッと!コーン」
大2~
お好みで

作り方

1

タマネギの甘酢漬けを作る。
タマネギを粗みじんにし、砂糖と酢でつける。

2

じゃが芋を1㎝角に切ってレンジにかける。きゅうりは輪切りにし、ラーメンに添付されている粉末フープを少々かけてもみ込む。

3

じゃが芋をつぶし、きゅうりを絞って半分の量を混ぜる。シーチキンマイルド、甘酢玉ねぎとマヨネーズで混ぜ合わせる。

4

お湯100ccに粉末スープを適量溶いて冷やす。

5

ラーメンをゆで、冷水でしめて、よく水気をきって器に盛る。
お好みでごま油をまぶしておくと風味が良い

6

半分量の残ったきゅうりをのせて、その上に③をのせ、シャキッとコーンを適宜トッピングする。

7

写真

④の冷やしたスープにシャキッとコーンを適宜入れて、添える。

8

ひつまぶしのように何度か味変えの食べ方もできます。

9

別の器に、あるいは半分食べたら、添えたスープをかけてポテトサラダを溶かしてポタージュ風に。

コツ・ポイント

きゅうりは1本使って粉末スープをなじませておくとよいです。なぜなら、きゅうりのシャキシャキの歯触りが良いので。私は追いきゅうりできゅうりを追加します(笑い)

このレシピの生い立ち

きゅうりを塩もみではなく粉末スープもみにしてみました。
酢を使うことで夏バテ予防。
毎日酢を取り入れています(笑)
レシピID : 5724756 公開日 : 19/07/02 更新日 : 19/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」