卵白消費に☆和風もちもちチヂミの画像

Description

卵白が余ってスイーツ作り・・・は面倒な時もありますよね♪そんな時にパパッと作れる簡単もちもちチヂミです!

材料 (20cmフライパン1枚分)

3個分
3~4本
◎白だし
小さじ1
◎酒、水
各大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    おくらは沸騰した湯で1分茹で、冷めたら輪切りにする。
    塩昆布ははさみで細かく切る。
    ◎は小さい器に混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    卵白をボウルに入れ、箸をボウルの底にこすりつけるように上下左右に動かしてよく溶きほぐし、合わせた◎を加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②におくら、塩昆布を加えて混ぜる。
    最後に鮭フレークをところどころに塊を作るように加え、加えたら混ぜない。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を中弱火で熱し、③をゴムベラを使って注ぎ入れる。蓋をして約2分蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    中央が固まらない時は水を鍋肌から注ぎ入れ、更に1分蒸し焼き。表面が固まったらひっくり返し、蓋を取ったまま45秒程焼く。

コツ・ポイント

*片栗粉を直接卵白に入れると、だまが出来てしまうため、分量の酒・水で混ぜてから入れて下さい。

*鮭フレークを入れた後は混ぜないほうが、焼き上がった時にキレイなサーモン色がところどころに出てきます。

このレシピの生い立ち

卵白がたくさん余ったのですが、スイーツ作りをする時間がなく、パパっと作れるおかずを作りました。
レシピID : 5724842 公開日 : 19/07/02 更新日 : 19/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まどじろう
卵白余っているけど、お菓子の気分じゃなくて。ちりめんじゃこと青のりで代用しました。軽くてふわふわで美味しかったです!
写真
ちょとのか
ニラも入れました。卵白だけなので、軽めで美味しいチヂミでした!
写真
AiYuKE
昨日作ですが、もちもちで面白い食感でした。
初れぽ
写真
madokams
具が何もなかったので桜海老と青のりで代用!美味しかったです^ ^

桜海老と青のり、絶対美味しいヤツですね♪れぽ有り難う☆