ビビンバのり巻き弁当

ビビンバのり巻き弁当

Description

ビビンバの具でのり巻きにしてみました。記録用

材料 (1人分)

牛こま肉
適量
焼き肉のタレ
適量
マーラージャン
チューブ3cm位
ほうれん草
2束
人参
1/3本
各小1/2
各少々
塩酢飯
適量
のり
1枚
好きなおかず
適量

作り方

1

牛肉を炒めて、焼き肉のタレとマーラーじゃんのチューブを入れて、味をつけて冷ましておく。

2

ほうれん草と細切りにした人参を茹でる。ほうれん草を食べやすい長さに切り揃える。ほうれん草と人参にごま油と塩を混ぜる。

3

巻きすにラップを敷きのりを置き酢飯を上3cmくらい残して、広げていく。下から5cmくらいのところに肉を一直線にのせる。

4

肉の上にほうれん草と人参を並べてのせる、ラップごと巻いていく、きゅっと握って、巻きすのまま輪ゴムで固定し、冷蔵庫へ。

5

馴染んで落ち着いたら、包丁を水にさっと通して切って、水通して切って~と、ラップ巻いたまま切ったほうのが、崩れにくいです。

6

弁当箱に詰めていき、おかずたちを詰めて出来上がり。

コツ・ポイント

巻くときギューとやり過ぎると中味が出ちゃいます。ほうれん草と人参は茹でるよりもレンジのほうが時短にはなります。私は一緒にゆでちゃいました。あげる時間をずらしました。先にほうれん草を上げます。柔らかすぎるより、歯応えも必要だと思います。

このレシピの生い立ち

弁当になにをいれようか悩んだあげくに、のり巻きになりました。おかずも一緒に食べ手もらおうと。マーラージャンには山椒が入ってるので、食べるとすこーしピリッとして爽やかな味わいになります。そこまで辛くはないです。ちなみに焼き肉のタレは甘口です。
レシピID : 5724943 公開日 : 19/07/03 更新日 : 19/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」