ヘルシーポテサラ(ヨーグルト)離乳食にも

ヘルシーポテサラ(ヨーグルト)離乳食にも

Description

1歳(離乳食完了期)用にマヨネーズを減らしてヨーグルトを使いました。大人にも好評♫
じゃがいもレンジ加熱なら火不使用!

材料 (2〜3人分)

じゃがいも
大1個(小2個)
きゅうり
1/4本
少々
ツナ水煮缶(オイル漬けでも可)
1/2缶
マヨネーズ
大さじ1
プレーンヨーグルト
大さじ2〜3
塩コショウ
少々

作り方

1

じゃがいもを柔らかく茹でる。
串がすっと通るくらい。

(私は時短のため、8mmくらいのスライスにして茹でます。)

2

★レンジ加熱でも。
洗って濡れたままラップで包み、600wで2分+上下返して2分。
柔らかくなればOK。皮をむきます。

3

きゅうりを薄切りにして、塩をまぶして軽くもみ、置いておく。

(混ぜる時に絞ります。)

4

ツナの水(または油)を切っておく。

(私は雑なので、缶のまま缶の蓋でぎゅーっと抑えて水切りをします。

5

茹で上がったじゃがいもをザルにとり、ボウルに移してマッシャーで潰す。

6

④に、固く絞ったきゅうり、ツナ、マヨネーズ、ヨーグルトを入れよく混ぜる。

子ども用はここで完成です。

7

大人用には、塩コショウをして軽く混ぜれば完成です。

コツ・ポイント

冷蔵庫で保存した場合、私は食べる前に少しだけレンジで温めるのが、しっとりして好きです。

マヨネーズ:ヨーグルト=1:3くらいで、量はお好みで調整してください。

他に、玉ねぎやコーンなどお好みの具材を入れても。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダは好きだけど、マヨネーズの量が気になって、一部をヨーグルトで代用してみました。
旦那はヨーグルトと気付かないくらい、大人も満足できる味でした!
レシピID : 5725014 公開日 : 19/07/03 更新日 : 19/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」