不思議☆タピオカジンジャーミルクプリン

不思議☆タピオカジンジャーミルクプリン

Description

業務スーパーの冷凍タピオカミルクティーを使って、ゼラチン寒天なしのプリンにアレンジ。失敗しても、そのまま楽しめますよ。

材料 (プリンカップ4~6個)

牛乳(または無調整豆乳)
2カップ(400ml)
砂糖
大さじ1
業務スーパーのタピオカミルクティー
1袋
(好みで)くこの実
10粒程度

作り方

1

生姜を洗って、皮ごとすりおろして、生姜汁をとる。(絞りかすは使わないので、別の料理で使うか捨てる。)

2

鍋に牛乳(または無調整豆乳)、砂糖を入れて火にかける。沸騰させないように、70℃くらいになればOK☆沸騰させるとNG!

3

器に1を小さじ1(4個:多めならば大さじ1/2)を入れて、高いところからサッと、2を入れて20~30分混ぜずに放置する。

4

タピオカミルクティーの素を解凍する。自然解凍、湯煎もしくはレンジお好みの方法でOK☆

5

解凍できたら、タピオカと液体を分ける。3に液体を注いでから、タピオカ、水戻しした、くこの実を載せる。

6

写真

固まらず失敗しても、タピオカジンジャーミルクティーとして、楽しめます。下にタピオカミルクティーとキレイな層になります。

コツ・ポイント

成功すると、フルフルの杏仁豆腐のような食感になります。固めるために生姜汁は、最低小さじ1は必要です。辛いのが苦手な場合は、新生姜を使うか、砂糖を多めに入れて下さいね。牛乳の温度も注意が必要です。(→レンジ600w1分~1分半でもOK☆)

このレシピの生い立ち

ボランティアで始めた料理教室で、ジンジャーミルクプリンを作りました。そのままでは食べづらいこともあり、業務スーパーのタピオカミルクティーの素を合わせたら、美味しいのでは?と思い、試行錯誤しました。ピリッとした生姜とタピオカが相性抜群です。
レシピID : 5725446 公開日 : 19/07/03 更新日 : 19/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」