ピリ辛&さっぱり☆夏野菜の焼き浸し。

ピリ辛&さっぱり☆夏野菜の焼き浸し。の画像

Description

ピリ辛ダレで作る、夏野菜とちくわの焼き浸し。油で揚げないのでヘルシーであっさり◎暑い日は冷やしてどうぞ☆

材料 (3~4人分)

4本
なす・ピーマン
各1個(大きめのもの)
鷹の爪(輪切り)
1つまみ(無くてもOK)
☆酒・みりん
各大2
☆酢・醤油・めんつゆ(3倍濃縮)
各大1
150ml
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    ちくわ→3~4等分に乱切り
    みょうが→半分に切る
    なす→小さめの乱切り
    にそれぞれ切る。

  2. 2

    ごま油をひいたフライパンで1を焼く。なすはしんなりするまで、他は焦げ目が付くまで焼き耐熱性の容器等に移す。

  3. 3

    ☆を火にかけて沸いたら火を止め、かつお節・鷹の爪を加え熱いうちに2に注ぎ入れる。しばらく置き、味が染みてからどうぞ。

  4. 4

    ※ さらにあっさりヘルシーに食べたい時は、油無しで素焼きにして下さい。その際は水を少量加えると早く焼き上がります。

  5. 5

    ※ 冷やして食べる時は、粗熱が取れてから冷蔵庫に入れて下さい。レンジで温かくして食べても美味しいでお好みでどうぞ。

  6. 6

    ※ 野菜はズッキーニ・コリンキー・かぼちゃ・玉ねぎ・パプリカ等もオススメ☆鷹の爪はお好みで増やしても入れなくてもOK。

  7. 7

    ※ お好みで大葉や、おろし生姜を加える(又は食べる際に添え)ても◎

コツ・ポイント

なすはしんなりするまでしっかりめに焼き、耐熱容器を使って調味液が熱いうちに野菜等と合わせて下さい。味染みが良くなります。
野菜等が調味液に浸らない時は、ラップやキッチンペーパーを表面に密着させるように被せて下さい。

このレシピの生い立ち

暑い日にも食べやすいひんやりおかずに。油っぽさが無く、後からピリッと辛味が来るので食欲が落ちている時にもオススメです。
レシピID : 5725504 公開日 : 19/07/05 更新日 : 20/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート