☺簡単♪紫玉ねぎとなめこの和え物☺

☺簡単♪紫玉ねぎとなめこの和え物☺

Description

ポリフェノールの一種・アントシアニン豊富な紫玉ねぎを使った簡単に作れるさっぱり味の和え物です♪
箸休めの一品にもどうぞ♡

材料 (2人分)

紫玉ねぎ
1個
なめこ
1袋
かにかま
5~6本
ぽん酢
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

紫玉ねぎは縦方向に半分に切った後、横方向になるべく薄くなるように薄切りにしていく。
スライサーを使う場合はケガに注意!

2

薄切りにした紫玉ねぎをパッドや大きなお皿に重ならないように広げて、そのまま常温で20分ほど放置。
辛味が弱くなります。

3

なめこをザルに入れて、熱湯500cc(分量外)を全体的にかけて水気を切っておく。
かにかまは細くほくしておく。

4

ボウルにスライスした紫玉ねぎ・なめこ・割いたかにかまを入れ、ぽん酢を加えて全体的に和え、ごま油を加えて更に和えたら完成♪

コツ・ポイント

・玉ねぎの辛味を抜く為に水にさらすことがありまりすが、そうすると栄養素まで水に流れ出ちゃうそうです。
・できてすぐでも食べられますが、しばらく置いた方が味が馴染んで更に美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

八百屋さんで紫玉ねぎがとても安かったので、一緒に買ったなめこと何か作れないかなぁと思って考えたレシピです(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 5725736 公開日 : 19/07/22 更新日 : 19/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/07/23

写真

新玉ねぎで代用…九鬼の胡麻油で少しを置いたら、味が馴染んで美味しかったです!ありがとうございました😊

クック3ROXIZ☆

19/09/14

First tsukurepo mark
写真

柚子ポンで和えてみました!さっぱりおいしかったです。

クックG6T8EG☆

初れぽ有難うございます♪作って頂けてとっても嬉しいです♡