ツルっとワンタン♪冷やしサラダラーメン

ツルっとワンタン♪冷やしサラダラーメン

Description

手作りのワンタンを乗っけて、サラダ麺風仕上げてみました♪喉越しツルっと頂けるワンタンと麺の食感を楽しんでみてください。

材料 (2人分)

「サッポロ一番塩ラーメン」
2袋
ベビーリーフ
1袋
ミニトマト(縦半分に切る)
5個
はごろもフーズ「シャキッと!コーン」
お好きなだけ
【手作りワンタンの材料(30個分)】
豚ひき肉
60g
ワンタンの皮
30枚
★醤油
小さじ1/2
★砂糖
少々
★塩こしょう
少々
【冷やしラーメンのスープ】
◎冷たい水
200ml
◎「サッポロ一番塩ラーメン」のスープの素
2袋
「サッポロ一番塩ラーメン」付属のすりごま
お好みで

作り方

1

手作りワンタンを先に作っていきます。小さいボウルに豚ひき肉、万能ねぎ、生姜、★の調味料を入れてよく混ぜ合わせる。

2

30分程冷蔵庫で保管してから、ワンタンを包みます。ワンタンの皮の真ん中に、①の材料をティースプーン1/3杯程乗せます。

3

頂点をずらして三角に折ります。鍋に多めの水を入れて沸騰させ、ワンタンがくっつかないように一つずつお湯の中に入れます。

4

1分半茹で、ワンタンが浮きあがったら、穴あきお玉ですくい上げて、水を張った小さなボウルの中に入れて、粗熱を取ります。

5

ワンタンを茹で終わった鍋でラーメン麺を4分加熱します。その後、麺をザルに入れ、水に晒してよく水切りをします。

6

深皿に⑤のラーメン麺を盛り、ベビーリーフ、④のワンタン、ミニトマト、コーンを盛り付ける。

7

最後に、予め混ぜ合わせた冷やしラーメン用スープを回し入れます。お好みで、すりごまを振りかけて、召し上がれ~♪

コツ・ポイント

ワンタンの作り方は「モランボン」のワンタンの作り方を参考に作っています。冷やしラーメン用には、10個程度のワンタンを使っています。残りのワンタンは、中華スープ等の料理に使い回しています。時短したい場合は、市販のワンタンを利用して下さいね♪

このレシピの生い立ち

「サッポロ一番」&「はごろもフーズ」のクックモニターに当選した為。
レシピID : 5725985 公開日 : 19/07/03 更新日 : 19/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」