お家で作れる本格中華㉛【蒸し鶏】

お家で作れる本格中華㉛【蒸し鶏】

Description

鶏の胸肉をしっとりやわらか美味しくいただける中華の前菜メニューです♪もちろんメインのおかずにしてもいいですよ♪(⌒▽⌒)

材料 (二人分)

鶏ムネ肉(モモでも)
1枚
2,3枚をスライス
白ネギ
1本
花椒の実(無しでも)
小さじ1
[煮るスープ]
1000CC
大さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1
[蒸し鶏のタレ]
お酢
大さじ4
醤油
大さじ2
小さじ1

作り方

1

写真

白ネギの白い部分をみじん切り(青い部分はそのままで)しょうがは3枚ほど薄切りにします。

2

写真

鍋に、水、鶏ガラスープの素、生姜、白ネギの青い部分を入れて沸かします。

3

写真

鍋の中が沸騰してきたところへ、鶏肉を入れてから、
もういちど一度沸騰させます。

4

写真

鶏を入れた鍋が沸騰してきたら、アクを軽くすくい取り、スープが冷めない程度の弱火にします。
そのまま20分間弱火で煮ます。

5

写真

20分間経ったら、他の容器に鶏肉をスープごと移し替えます。
花椒(あれば)を入れ、
鶏肉を常温で冷めるまで置いときます。

6

写真

鶏肉が冷めましたら、取り出してカットしてお皿に盛り付けます。

7

写真

蒸し鶏のタレを
お酢、醤油、ごま油を合わせます。

8

写真

みじん切りにした白ネギを鶏肉の上にのせて、その上から合わせたタレをかけて完成です!

コツ・ポイント

◯山椒を乾燥させた花椒(ホワジャオ)は、臭み消しに入れてますが、無い場合は入れなくても大丈夫です。

◯出来上がった蒸し鶏は、スープに漬け込んだ状態のままで冷蔵庫に入れておくと、2,3日程度保存ができきます。

このレシピの生い立ち

中華では、前菜料理の定番として出されてきました。
鶏の胸肉で作ると、しっとり柔らかくて美味しいですし、モモ肉で作ると、プリプリした食感を楽しめると思います。

レシピID : 5726054 公開日 : 19/07/03 更新日 : 19/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」