本格的おいしい簡単!ナスのミートグラタン

本格的おいしい簡単!ナスのミートグラタン

Description

トマト缶とデミグラス缶を使って簡単だけど、本格的な味に。

材料 (5人分)

ナス
4,5本
タマネギ
1個
ひき肉(合挽か豚)
150~200g
ホールトマト缶
1缶
デミグラス缶
1缶
小さじ1/2
チーズ
お好みで

作り方

1

写真

ナスを輪切りにし、水にさらしアク抜きし、水を切って、軽くキッキンペーパーで拭く。

2

写真

1のアク抜きの間に、タマネギをみじん切りにする。熱したフライパンに油をひき、ナスを両面焼く。焼いたナスを耐熱皿に並べる。

3

フライパンに油を再び熱し、みじん切りしたタマネギを炒め、透きとおってきたら、ひき肉を加えて、さらに炒める。

4

写真

ホールトマトをボールに入れ、手でつかみ潰す。(時間短縮になる。)それを3のフライパンに入れ、混ぜながら煮込む。

5

少し水分が飛んだら、デミグラス缶を加えて、塩とコンソメを入れ、さらに弱火で10~15分くらい煮込む。

6

写真

耐熱皿のナスに煮込んだソースをかけ、最後にチーズをかけて、トースターで約10分焼いて、できあがり!

コツ・ポイント

ナスが苦手な人は、マカロニで。乳アレルギーの人には、チーズの代わりにパン粉をかけて、焦げ目をつけると、おいしそうに見えます。

このレシピの生い立ち

夫の実家はナス農家なのに、子どもたちはナスが苦手なので、新しい食べ方で子どもが喜ぶようにしました。乳アレルギーでもチーズを抜けば大丈夫!
レシピID : 5726173 公開日 : 19/07/03 更新日 : 19/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」