旨味いっぱいの鶏がらカレー

旨味いっぱいの鶏がらカレー
お買い得な鶏がら。スープもいいけど、鶏の旨味いっぱいのカレーを作ってみました。身がいっぱいついている鶏がらがお勧めです。

材料 (いっぱい)

鶏がら
1羽分
1かけ
玉ねぎ
1個
にんじん
1~2本
カレールー
2種類 甘口&辛口

1

鶏がらをブツ切りにしてさっと熱湯をかけてから、圧力鍋にルーの分量の水と一緒に入れる。沸騰してから2,3分強火にかけ圧力が抜けるまで待つ。鶏がらを取り出し、身だけを取る。鍋の茹で汁のアクを取っておく。

2

1の鍋に切ったにんにく、玉ねぎ、にんじんを入れ、再び2,3分圧力をかける。
その後、鶏がらの身とルーを入れ、普通に煮込んで出来上がり!

コツ・ポイント

具はお好みで。圧力鍋がなければ時間をかけて鶏がらを茹でれば、身が取りやすいし、生の肉を解体するより楽ですよ。トロミが足りない時はじゃがいもの摩り下ろしを入れてみて下さい。美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

旦那が買ってきた冷凍庫を占領していた鶏がら。身もいっぱいついていたので、最大限に活用できることを考えてみました。
レシピID : 57264 公開日 : 02/06/14 更新日 : 03/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/01

First tsukurepo mark
写真

いつもとひと味違う濃厚なカレーができました!うまうまでした☆

yutoman813

作って下さってありがとうございます。

kapacyan 2003年07月24日 15:33
ひかるちゃ~ん!
カレー作ってくれてありがとう!感激だわ。

やっぱり日本は身がついてないのね。
ミンチ入れて、正解でしょう。
どうぞ、肉を入れて食べてください。

でもさ、首がついたままとは!
鍋に入るのであれば、そのまま入れて、
後ではずした方が楽だろうね。

そういえば、私が買うお肉いっぱいの鶏がらには、首がついてない。
普通の丸鶏やターキーは、内臓を抜いた所に首が入ってるのよ~。
初めはびっくりしたけど。
旦那は、その首だけでスープを作ってます。

うちは、骨でもタダでは捨てないから。
今晩は、塩焼き鯛のアラでダシを取って、
お茶漬けにしました。
だけど焦げた部分も入れてたから、
ちょっとビターでした(苦笑)
ひかる♪ 2003年07月24日 19:50
こんばんわ~ かぱちゃん(^o^)丿

そっちの鶏がらは身がいっぱいで美味しいんだろうなОо。( ̄¬ ̄*)

ほんと、日本のは根こそぎだよ(笑)
前にね、スペアリブをお肉屋さんで買った時もあまりにも肉部分が少なくてショックだったことがあるの。

それ以来、そのお肉屋さんではスペアリブ肉は買わないようになった(爆)

チキン、首もついてたよ~。
さすがに頭や手足・内臓は抜いてあったけど、細い首がヒョロンと・・・(゚Д゚; 三 ;゚Д゚)ヒイイイィィ

味は美味しいから、あの見た目にもいつか慣れるはず・・・(笑)

首部分も、旨みがタップリあるって本で読んだ事あるので、それだけでスープ作るのも美味しそうだねぇ。

ターキーや丸鶏で思い出したんだけど、よく日本でも輸入品の丸鶏やターキーがきれいにラッピングされて売ってたりするのね。(冷凍されて輸入されている様子)
文字も英語で印字に、あとから日本語シールが貼り付けてあるの。


あれって、内臓や足先などは抜いてあるのかな?

あのチキンのお腹の中身がどうなっているのか、気になってお店の人にも聞けないで悩んでしまったのさ・・・(汗)

去年のクリスマスに、クックでローストチキンやパーティでターキーなどの話やレシピを読んで作りたかったけど、私ほど鶏好きじゃない夫から止められてしまった・・・(;´д⊂)

でも、今年こそは行きたいわ~!

チキンを食べ、骨はスープにして・・・。

そう考えると、丸鶏ってほんとはお得かも!

鯛アラでお茶漬け!
なんだか、通っぽい食べ方♪

おこげもありだったのね(笑)

かぱちゃん家に来た食材はキレイに胃袋にいくから、食材も本望でしょう(笑)

実家ではよく、ブリカマ煮を食べされられたなぁ。(シミジミ)
kapacyan 2003年07月25日 06:14
↑ブリカマなんて、贅沢だね~。
こっちでも売ってるけど、カマなのにいいお値段よ。

>あれって、内臓や足先などは抜いてあるのかな?

う~ん、いつも丸は旦那がやってくれるので、詳しくは知らないんだけど、足先や内臓はないと思うよ。見たことないから。
切られた首と砂肝は入ってるはず。それはいつも食べてるので。
中身をとりあえず出して、そこに適当に何か詰めて焼けばいいだけだから、結構簡単だよ。

旦那さま、鶏あまり好きでないのね。
でも ひかるちゃんの美味しい料理だったら、
作ってしまえば、食べるんじゃない?!
こっそり作ってしまうとか!

うちは逆で鶏さえあれば、満足なの。
でもね、丸鶏だと小さいっていうんだよ。
それでターキーを焼いてくれるけど。
ターキーは癖があるから、私は鶏の方が好きなんだけどな~(苦笑)

ひかる♪ 2003年07月26日 10:26
おはよう~ かぱちゃん♪

昨日の夜は、クックがどうも開けなくて書こうと思った時に書けなかった(T-T)

世界中から休みなくログインされているからかなぁ。

ブリカマね、ブリカマだけ買ってくる場合もあるけど、よく市場や朝市まで行って買ってくるのもあったみたいなの。

それだと、安いみたい。

出刃包丁でなんでもおろすおかん・・・(笑)

活タコ買ってきた時なんてね、
「こんなに元気なのにかわいそうだわぁ~」
っていいながら、煮えたぎった大鍋にポトン!!

真っ赤に変わるのがすごいなぁって思った幼少時代でした(~_~;)

話題脱線だ(汗)

丸鶏は内臓なしなら、今年はチャレンジしそう♪
けっこう度肝ぬくからね<姿。

夫はね、チキンより牛派なの。
から揚げとかチキン南蛮などの揚げ物か、ハーブチキングリルにすると喜ぶけど、それ以外はどうも反応悪くて・・・(^^ゞ

だから、検索で色々ジャンプしてるんだ。
それで、ついお話した事があるメンバーさんだと、他の料理までチェックしちゃって(笑)

でも、そうして鶏がらカレーにもたどり着いてよかった♪♪

ターキー、私は好きなほうなんだけど、なかなか日本では食べれない(汗)
いつも味付けの濃い食べ方だったから、癖がわかってないかも・・・(爆)
kapacyan 2003年07月29日 11:59
ひかるちゃん、こんにちわ。

ひかるちゃんのお料理上手は、
お母様譲りなんだね~!

活タコまでなんて、すごいわ。
タコって、茹でてしまえばいいけど、
お刺身にすると、すごく大変らしいね。
あるダイブショップで、ダイビング中、イントラが毎日のようにタコを捕まえていたら、女将さんから禁止令が出ました(笑)

旦那さま、牛派なのね。
そしたら、アメリカにおいでよ。
信じられない値段で売ってたりします。
だけど、日本の方が柔らかい気がする。

ひかるちゃんも濃い味なのね~!
私もなのだ~、嬉しいわ。。。

そうそう、旦那に確認した所、丸鶏には首、砂肝の他に心臓、レバーあたりが袋に入って突っ込んであるようです。
ひかる♪ 2003年07月29日 21:29
こんばんわ~ かぱちゃん(^o^)丿

またまたやっと開けたよ。(笑)

どんどんレシピが増える一方だから、メンテナンスも大変なんだろうなぁ・・・。

タコ捕り禁止令!(笑)
さすがに毎日だと、タコも減っちゃうからかな?

でも、新鮮で美味しそうだわ・・・ジュルル・・(o;´ρ`)(笑)

牛はやはりアメリカが安いのね!
日本はね、たまたま今日のニュースで知ってしまった事・・・。

今年の8月から、半年間だけ、牛肉の税を上げて高くなるみたい。
輸入牛肉が増えた事とか、狂牛病騒ぎなどあったから日本の牛肉業者にダメージがあったせいみたいだね。

まだ、本格的に税引き上げが決定してないので、試験的らしいけど、値上がりって悲しいわ・・・。(T-T)

国産ブランド牛って、ただでさえ高いのに・・。(涙)
※買うことも少ない(爆)

日本の牛肉って、日本人の霜降り好きを基準に考えられてるから、脂肪分が多いかもね。

アメリカのって、赤身が多いイメージがする。
私は赤身好きだから、関係ないわ(爆)

濃い味、特に下味とかしっかりついてたほうが好きなほうなの♪
タレとかも、濃厚なの好きだね♪♪

タレといえば、「かぱたれ」絶品だね!

こないだ、初めて入ったハンバーグ&ステーキのお店でたまたまオススメだった「和風ハンバーグ」を注文したの。

肉質も良くなかったし、タレも・・・・・。

夫が
「こないだ家で作ってくれたほうが美味しかったよね」
っていってて、私も
「かぱちゃんのかぱたれがなくちゃ駄目だね。教えてあげたいぐらいだよねぇ。」
って言ってました(笑)

外出先でもついここのレシピ話してしまうわ(^^ゞ

>丸鶏
袋に食べれる臓物だけ入れてあるんだぁ!
親切なのね♪

じゃあ、チキン以外のレシピも探しておかないと駄目なのね(・∀・)!

食べれる物が増えた気分で嬉しいわ~♪♪
kapacyan 2003年08月08日 18:18
ひかるちゃん、ご無沙汰してました。

その間に初めて丸鶏を扱いました。
旦那がなかなかやってくれないからさ~(笑)
で内臓なんだけどね、袋に入ってなかったよ。メーカーによるのかも。
首と心臓、砂肝、レバーがそのまま入ってた。

その時はそのまま大鍋に入れて、ひたすら茹でました。そんなに大変でもなかったよ。

>タコ捕り禁止令
これはね、さばくのが大変で発令されたの。
だいたい日本のダイビングでは、
取っちゃいけないんだけどね(苦笑)

>半年間だけ牛肉の税を上げて高くなるみたい
それって、さらに消費者は買わなくなってしまうのでは?!外国産だけ課税にすればいいのに。ひどいね~。

>アメリカのって、赤身が多いイメージがする
そうなんだよね。
日本のような霜降りを探す方が大変です。
っていうかないに等しい。

最近BBQにはまってて、この間は安い骨付き牛肉を買ってきたの。
それを薄く斜めに切って、ビールにつけこんで(キモサビさんのレシピ参照)炭火で焼いて、かぱだれで食べたら美味しかった。
こっちの固いお肉も料理法でどうにかなるのかもと思ったわ。
その骨でさらにスープを取って、韓国式うどんを作りました。
やっぱり肉は、骨付きに限るね~(笑)

そうそう、焼きトウモロコシを良く作るんだけどね、ひかるちゃんのかえしを塗ってます。
邪道な使い方してごめんね~(苦笑)
でも いろいろ使えて、とても便利です。
ありがとう~!
ひかる♪ 2003年08月09日 13:46
こんにちは♪ かぱちゃん(゚∀゚)ノ

またまた来ちゃった(笑)

とうとう丸鶏デヴューしたのね!!(≧∀≦)ノ
おめでとう☆彡

内臓、入ってても食べれる物だけ残してあるのね。
腸などは取ってあるんだ。

もっとすごい想像してたけど、私もなんとかなりそうかも(笑)

そうそう、また鶏ガラカレー作っちゃったの♪

こないだ、前に買った店より更に安く売っててね。(前回80円。今回50円)
しかも、身も多く付いてたよ!!

冷凍保存してて、とうとう使ったわ♪

今回はお肉を全く入れなかったんだけど、それでも美味しかった!!

前よりビビらなくなったしね(* ̄m ̄)ププッ。

牛肉ね、相変わらず和牛は高級だし買わない事が多いの(爆)
大きな変化がないのかなあ。
スーパーでもあまり変わらず販売してるよ~。

そのニュース報道があった時にTVのインタヴューに答えてたオヤヂが
「うちは和牛しか食べないので(値段がどうなろうと)関係ない」
って言ってました。

あまりの自信満々なのには引くのを通り越して笑えたよ(´‘c_,'`)プッ。

BBQ、美味しそう!
アメリカのBBQって美味しそうだもんね。
某米基地内のレストランで食べた時、美味しかったのを覚えてるよ~。
たしか、Tボーンステーキだったけど、炭焼きって美味しいよね♪

しかも、骨も無駄なしでさすがだね☆
牛骨スープでうどん〆なんてそこまで食べられたら牛も本望でしょう(笑)

>かえし
とうもろこしのあぶりタレ!
すごいアイデアだ~!

私も焼きトウモロコシも好きだから、いい事教えてくれてありがとう!
他の野菜でも使えそうな予感・・・(・∀・)!!
kapacyan 2003年08月14日 13:56
ひかるちゃん、こんにちわ。

今日は、ひかるちゃんのレシピに忠実に
あのかえしでうどんつゆを作りました。
旦那が”最高だね、このおつゆ”と
絶賛しておりました。
ちゃんとひかるちゃんのレシピだよ~と言っておいたから(笑)

昨日は、昼に手打ちうどんと天ぷらを作り、
夜は急にOmamamaさんが来たので、また同じメニュー。
今日は、残りの天ぷらで天どん(お決まりコース・笑)&温かいうどんにしたのよ。
ここ2日、天ぷらとうどん以外食べてないけど。

鶏がらカレー作ってくれて、嬉しいわ。
私も最近カレーが食べたくて、鶏がら狙ってます。ある時とない時があるから。
それにしてもその鶏がら安いね。
お肉もついてて、良かったじゃない!

>Tボーンステーキだったけど、炭焼きって美味しいよね
アメリカで炭焼きステーキって
食べたことない(泣)
旦那は好きだけど、私はこっちのステーキソース(A1ソース・知ってる?)があんまりで、頼む気になれないのよね~。
炭焼きステーキのお店、探してみようかな~。
Profile ざっきー 2006年01月18日 20:37
kapacyanさん、こんにちは。
突然すいませんが、鶏ガラカレーを使ってカレーパンを作りたいとおもうのですが、パン生地にカレーを練り込むのはどうやってやればいいのでしょうか?