牛乳パック&レンジで8分!ミートローフ

牛乳パック&レンジで8分!ミートローフ

Description

平日の夜でも作れる、簡単・時短のご馳走メニューです。

材料 (2〜3人分)

合い挽き
250g
玉ねぎ(みじん切り)
1/4こ個
食パン(6枚切り)
1枚
1個
塩・こしょう
各少々
トマトケチャップ
大さじ1
小さじ1
ベーコンハーフサイズ
6枚
ゆで卵(うずらでもok)
2こ個
牛乳パック(500ml)
1個

作り方

1

写真

牛乳パックは、1面をハサミで切り取り、注ぎ口側を折りたたみガムテープやホッチキスなどで止めケースを作る。ベーコンを敷く。

2

写真

ビニール袋に挽き肉、玉ねぎ、卵、調味料、水に濡らして硬く絞った食パンをちぎって入れる。

3

写真

袋の上からよくもんで中身を均一に混ぜ、ハンバーグだねを作る。

4

写真

1のケースにハンバーグだねを半量入れ、中央にゆで卵を並べる。

5

写真

残りのハンバーグだねを入れ、隙間の無いように詰め込む。

6

写真

上にもベーコンを乗せ、ふんわりラップをかけ、電子レンジ600wで8分加熱する。

7

写真

逆さにして、パカっと取り出して、好みの厚さに切っていただく。

8

写真

出来上がりー!v(^_^v)♪

コツ・ポイント

型がなくてもローフになるように、牛乳パックを利用しました。ベーコンを敷けばくっつかずキレイに外せます。肉汁やや漏れます。パン粉が無くても食パンでOK!水に浸して絞れば細かくちぎれます。高野豆腐で代用してもOK。あるもので楽しみましょう♪

このレシピの生い立ち

ミートローフなんて作れたらカッコいいなぁと、会社の同僚が言っていたので、よーしレンジで簡単に作れるレシピを試してみるよ!と、試作してみました。夫にも好評♪オッケー頂きました!
レシピID : 5726431 公開日 : 19/07/03 更新日 : 19/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」