簡単デザート♪ぶどうの豆腐白玉

簡単デザート♪ぶどうの豆腐白玉

Description

ぶどうの皮でかわいい紫色の白玉♪豆腐を加えることで冷めてももちもち食感☆材料3つで作れる簡単デザートです!

材料 (作りやすい分量)

ぶどう(巨峰できれば種なし)
350g
120g
絹ごし豆腐
100g
お好みで
A
1/2カップ(100ml)
大さじ1と1/2
小さじ2
おろししょうが
小さじ1/2

作り方

1

半量のぶどうの皮をむく。むいた皮と水50ml(分量外)を少し大きめのボールに入れ、ふんわりとラップをかける。

2

電子レンジ600wで3分加熱する。粗熱がとれるまでおき、粗熱がとれたら茶こしで濾し、そのまま置く。

3

残りのぶどうと皮をむいたぶどうは冷蔵庫に入れて冷やす。白玉粉と水気をきった豆腐、2の煮汁をボウルに入れてよくこねる。

4

色が全体にまわり、耳たぶほどのやわらかさになったら20等分にし丸め、真ん中を指で押し、くぼみをつける。

5

鍋に湯を沸かし、4を入れる。少し経ったら箸で鍋の底からはがすように混ぜる。2分ほどして浮いてきたらさらにに1分ゆでる。

6

5を氷水にとり冷ます。ボウルにAを混ぜ、3のぶどう2種、水気をきった5、ミントを加え混ぜる。冷蔵庫で30分ほど冷やす。

コツ・ポイント

白玉粉と豆腐を混ぜて白玉を作ることで、冷えても固くなりにくくなります。皮と水を電子レンジで加熱する際、破裂防止のため、少し大きめのボウルで加熱してください。完成後、少し冷蔵庫で冷やすと全体が冷えて、味にまとまりがでます♪

このレシピの生い立ち

生のぶどうを使ってかわいい紫色の白玉を作りました!豆腐でヘルシーなもちもちの白玉です♪しょうがのさわやかな香りと辛みがぶどうの甘みを引き立てます☆
レシピID : 5726512 公開日 : 19/09/11 更新日 : 19/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」