スパゲッティ・ネーロ

スパゲッティ・ネーロ

Description

FF14パッチ5.0漆黒のヴィランズで調理師の製作手帳に追加された料理の再現レシピ。

材料 (1人前)

スクイッドインク(イカスミ)
1パック(4g)
フラントーヨオイル(オリーブオイル)
60cc(大さじ4)
ヴァーミセリ(スパゲッティ)
100g
ブラッドトマト(トマト)
プチトマト6~10個またはトマト1/2をさいの目切り
●ワイルドオニオン(タマネギ)
1/8カットほど、みじん切り
●イカ(シオカラがあれば無くても良いです)
5~6切(お好みで)
●シオカラ
大さじ山盛り1杯
適量
●ブラックペッパー
適量
●砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料がとてもデフォルメされているので、ワイルドオニオン、ガーリックなどを追加。個人的にはイカも入ってたらうれしいので追加

  2. 2

    写真

    一杯のイカから取れるイカ墨は微々たる量なので、カルディや輸入食品に強いスーパーでこういう加工済みのイカ墨を買いましょう。

  3. 3

    いきなり分量外ですが、まずはパスタ茹でるように鍋にお湯をわかしておきましょう!
    これ忘れると食事の時間が遅くなります!w

  4. 4

    写真

    ガーリック・ワイルドオニオンはみじん切り
    イカは皮をむいて輪切り
    プチトマトは半分に切っておきます。

  5. 5

    写真

    鍋かフライパンにオリーブオイルとガーリックを入れて弱中火でチリチリと火を色づくまで火を通します。

  6. 6

    写真

    タマネギを入れてしんなりするまで炒める。
    イカとトマトも炒めて、白ワイン(あれば)をふり、水を100ccほど入れて煮ます

  7. 7

    2019/11/23追記
    シオカラを入れるとソースがよりおいしくなるので材料に追加しました。このタイミングで投入します。

  8. 8

    写真

    煮込みながらトマトは軽くつぶして、盛り付けの飾りように半分位よけておき、砂糖と塩コショウ、イカ墨加えてひと煮立ち

  9. 9

    最初に沸かしておいたお湯に塩を入れ、パスタを茹でます。

  10. 10

    写真

    茹でたパスタをソースに和えて、水分が足りなければゆで汁で調整しながら仕上げます。
    トマトと一緒に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

トマトソースがあれば、前半スキップしてトマトソースにイカ墨を混ぜるのも有りです。
イカ墨の美味しさはうまく説明できないのですが、アミノ酸がたくさん含まれてるそうなのでおいしいんだろうなぁと。
やはり、イカが入ってる方が説得力ありますよね?!

このレシピの生い立ち

漆黒のヴィランズだしイカ墨あったりして、なんて思ってたら本当に実装された黒いパスタ。
嬉しくてアーリーアクセス中に発売カウントダウン企画に投稿したくなって作ってみたので、再現レシピにしました。
レシピID : 5726932 公開日 : 19/07/04 更新日 : 19/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です