しめじ入りキャベツしゅうまいの画像

Description

キャベツの甘味としめじの食感が組み合わさったしゅうまいです。
しゅうまいの皮を使わないレシピです。

材料 (4人分)

100g
1/4個
大さじ3
適量
A
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ2
中華スープの素
小さじ1
ごま油
小さじ1
ショウガすりおろし
小さじ2
ポン酢
適量
からし
適量

作り方

  1. 1

    ①キャベツの葉を千切りにし塩をまぶしてしばらくおき、しっかり水切りをする。

  2. 2

    ②キャベツの芯をみじん切りにし、しめじは石づきを落としほぐしたら、みじん切りにし、片栗粉をまぶす。

  3. 3

    ③豚ひき肉と調味料Aをボウルに入れねばりが出るまでよく混ぜ、②を入れさらによく練り混ぜる。

  4. 4

    ④食べやすい大きさに丸め、①をはりつける。 

  5. 5

    蒸し器で10~15分蒸して完成。

  6. 6

    ⑥お好みでポン酢とからしをつけて食べる。

コツ・ポイント

しゅうまいの皮に包まないのでキャベツの甘味とさっぱり感がやみつきになります(^^)

ひき肉にキャベツの甘味としめじの旨味がミックスされ、味を閉じ込める為に片栗粉を繋ぎに。

さっぱりと楽しめる組み合わせです。

このレシピの生い立ち

しゅうまいはどうしても皮に綺麗に包めない事があり、少し面倒なレシピでもあります。

皮の代用としてキャベツの千切りが周りを包み込みシャキシャキの食感が楽しめるレシピです。

不器用だから生まれた組み合わせです(^^)
レシピID : 5727050 公開日 : 19/07/04 更新日 : 19/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ねこのおかあさん☆
お肉ぷりぷりに仕上がり、おいしいシュウマイです。しめじがコリコリしてて面白い食感でした!
初れぽ
写真
chikappe
旦那作。かなり時間をかけて作ってくれました。子どもたち大喜び★