桜えびと筍と空豆のリングイネの画像

Description

~木の芽味噌仕立て~
春の香りたっぷり♪春の旬がたっぷり味わえる。白みその甘い香ばしさと、木の芽が食欲をそそります。

材料 (2人分)

だし汁
2カップ
白みそ
大さじ2
リングイネ
160g
オリーブ油・白ワイン
各大さじ2
塩・パルミジャーノ・レッジャーノ
各適量
A
大さじ4
しょうゆ
小さじ2

作り方

  1. 1

    筍は長さを半分に切ってくし形切りにし、小鍋に入れる。だし汁を加えて弱火で約10分煮、ザルに上げて筍とだし汁に分ける。

  2. 2

    空豆は塩ゆでして冷水にとり、薄皮をむく。

  3. 3

    ボウルに白みそを入れ、Aを少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

  4. 4

    木の芽は上に飾る分を除いて粗みじん切りにする。

  5. 5

    フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを入れて香りを出す。

  6. 6

    桜えびを加えて塩をふり、カリカリになったら白ワインを回し入れてアルコールをとばす。

  7. 7

    ①の筍とだし汁1/2カップ、②、③を加えてひと煮する。

  8. 8

    リングイネは袋の表示より1分短くゆで、ザルに上げて湯をきる。

  9. 9

    ⑦のフライパンに加えて中火にかけ、混ぜながらよくなじませる。

  10. 10

    ④を加えてサッと和え、器に盛る。削ったパルミジャーノ・レッジャーノを散らし、木の芽を飾る。

コツ・ポイント

★レシピ動画はコチラ★
https://www.youtube.com/watch?v=IyHm1C22teY&list=PL9bj_VR84ZsArHgUR3MflpkzZBrPg_zmh&index=3

このレシピの生い立ち

コミュニケーションデザインカンパニー
ANDCOCO(旧:(株)きかんしエムエス)
▼サイトURL
https://andcoco.co.jp/?utm_source=cookpad&utm_medium=socialmedia
レシピID : 5727106 公開日 : 19/10/17 更新日 : 23/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート