洋風いり豆腐@高梁川流域学校給食の画像

Description

【食物アレルギー対応にも使える・特定原材料7品目不使用】高梁川流域連携事業ぼっけーうめぇ給食レシピ(煮物)

材料 (1人分)

25g
サラダ油
2g
2.5g
10g
30g
たけのこ ゆで
10g
20g
7g
しぼり豆腐
80g
カレー粉
1.5g
三温糖
2g
しょうゆ
6g
ごま油
2g
20ml

作り方

  1. 1

    にんじんはいちょう切り、たまねぎ・たけのこ・じゃがいもは角切り、ねぎは小口切りにする。

  2. 2

    乾しいたけは、水で戻し、薄切りにする。

  3. 3

    鍋に油をひき、牛肉ミンチと酒を入れて炒める。しぼり豆腐とカレー粉を入れて、しぼり豆腐に色をつけるように炒める。

  4. 4

    にんじん・たまねぎ・乾しいたけ・たけのこを入れ、三温糖と水を加えて煮る。じゃがいもを加え、しっかりと火を通す。

  5. 5

    しょうゆとねぎを加え、最後にごま油で味をととのえる。

コツ・ポイント

 卵を使用しないカレー味の洋風いり豆腐です。
 しぼり豆腐がカレー粉で黄色に色づき、見た目は卵が入っているかのように見えます。

このレシピの生い立ち

アレルギーのある子どもにもみんなと一緒に食べる喜びを伝えたいと考え、岡山県高梁川流域自治体7市3町(新見市・高梁市・総社市・早島町・矢掛町・井原市・浅口市・里庄町・笠岡市・倉敷市)の栄養士が結集し特定原材料7品目不使用のレシピを考えました。
レシピID : 5727295 公開日 : 19/09/06 更新日 : 19/09/06

このレシピの作者

倉敷市学校給食
岡山県倉敷市の公式キッチンです。倉敷市学校給食では、地元の食材を使った地産地消給食や郷土料理、行事食等を取り入れています。人気の給食や倉敷中央学校給食共同調理場で開催した料理教室のレシピを紹介します。是非ご家庭でも作ってみてください。
https://www.city.kurashiki.okayama.jp/34134.htm

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート