簡単★ゴーヤで餃子レシピ!

簡単★ゴーヤで餃子レシピ!

Description

意外と美味しい!ゴーヤを入れるとよりコクがあって、美味しい餃子が出来ました!

材料

キャベツ
200g
ニラ
40g
ゴーヤ
1/2本
小さじ1/2
★醤油
小さじ2
★お酒
小さじ1
★砂糖
小さじ1
小さじ1程度
小さじ1
豚ミンチ
100g
大さじ1
餃子の皮
1袋

作り方

1

写真

キャベツは100g(3.4枚)むいて
そのままお鍋で茹でます。

2

写真

ニラとニンニクはみじん切りにします。

3

ゴーヤは半分に切って、スプーンで中のヘタを取り除きます。

4

写真

次に、半月切りをし、さらに細かくみじん切りをします。

5

写真

みじん切りした、ゴーヤをボールに入れ、調味料◎を入れ、よくもみます。

6

よくもんだら水洗いをし、お鍋で5分程茹でます。

7

次に茹でたキャベツを取り出し、水洗いして熱を取り、水気をしっかりとり、みじん切りにします。

8

ゴーヤも5分経ったら取り出し、また水で洗い流して、しっかり水気をとります。

9

大きめのボールに豚ミンチと塩を入れ、粘り気が出るまで手でしっかり混ぜます。

10

写真

ボールにキャベツ、ゴーヤ、ニラ、調味料★を加えさらにしっかり混ぜ合わせます。

11

写真

小さいお皿に水を入れ、餃子の皮も封を開けて用意ます。

12

写真

餃子の皮を赤色部分のみ、指で水をつけます。

13

ティースプーン7分目くらいの具材をのせ、波打つように端から包んでいきます。

14

写真

一回包んだものをさらにもう一度、重ねるように包むと、皮が開きにくくなります。

15

ポイント☆材料は気持ち少なめに!(多いと具材が飛び出すため)
ポイント☆水は薄くつけること!

16

写真

フライパンにごま油をひき、両面に焦げ目がつくまで中火で炒める。

17

写真

焦げ目がついたら、それぞれがくっつかないように離して置く。

18

写真

水20ccを入れ、蓋を閉める。

19

パチパチと弾ける音がおさまってきたら、蓋をあけ、ひっくりかえす。

20

水分がなくなってきたら完成!

21

写真

ポイント★餃子の皮は米粉の皮を使うとモチモチして美味しくできます!

コツ・ポイント

*餃子包みが苦手な人は、皮に包む具材はなるべく少なくすること!
*包む時は、皮をしっかり折りたたむこと!フライパンにのせた時に皮が開いてしまいます。

このレシピの生い立ち

いつも作る餃子にゴーヤを入れてみました!
レシピID : 5727412 公開日 : 19/07/09 更新日 : 19/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/11

First tsukurepo mark
写真

ゴーヤを入れるのはとても画期的で~美味しくできました!感謝です

Hitomiクック

とっても素敵なレポありがとうございます!またぜひお願いします