くまちゃんのバースデーケーキの画像

Description

こどもの誕生日に動物シリーズのケーキを作ってます。
今回はくまちゃん。

材料

適量
 
 
2パック
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    板チョコを湯煎かレンジで20秒ほど温めて溶かし、くまちゃんの耳、目、鼻を作っておく。
    厚めに作ると◎

  2. 2

    中に入れるフルーツをカットしておく。今回は黄桃とイチゴ。

  3. 3

    生クリームをホイップする。
    3分の2をチョコホイップに。

  4. 4

    スポンジケーキを4枚にスライスし、そのうち1枚は縦に4つにカットする。

  5. 5

    ボウルにスポンジを1枚ひく。周りに4つにカットしたスポンジを並べていく。

  6. 6

    5のボウルに、生クリーム、フルーツ、生クリームの順で入れる。その上にスポンジを1枚ひき、また繰り返す。

  7. 7

    6に最後のスポンジをのせ、ボウルにラップをして、冷蔵庫で1時間寝かせる

  8. 8

    7をお皿にだして、生クリームでデコレーション。
    耳、目、鼻を付けて、フルーツで飾れば完成♪

コツ・ポイント

デコレーションで生クリームをたくさん使うので、中に入れる分は少なめにして、フルーツを多めに入れて下さい。
その方がカットもしやすいです。
レシピID 3701396に写真付きで作り方を載せてます。

このレシピの生い立ち

ケーキ屋さんで頼んだ動物ケーキを子供が大喜びしたので、真似して作るようになりました。
レシピID : 5728018 公開日 : 19/07/04 更新日 : 19/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
わかちんとシロ
こどもの日に金太郎の衣装に合わせて作りました。犬っぽくなってしまいましたが、可愛くて大満足です笑
写真
メロンパンケーキ
デコレーション参考にしました。ありがとうございます!
初れぽ
写真
ルルル姫
自分の誕生日に作ったら家族みんな喜んでくれたょ!しかも超簡単に出来たらからアレンジしてみよー