ヘルシー✨ひじき入り 和風豆腐ハンバーグ

ヘルシー✨ひじき入り 和風豆腐ハンバーグ

Description

ひじきや小松菜入りでカルシウムたっぷりのヘルシーな和風豆腐ハンバーグです♪

材料 (4個分(小さめ))

【豆腐ハンバーグ】
豚ひき肉
100g
豆腐(充填豆腐)
50g
芽ひじき(乾燥)
3g
人参
15g
小松菜(茎の方)
30g
大さじ1
小さじ1/3
コショウ
少々
大葉(天盛り用)
適量
大さじ1弱
 
【和風あん】
大さじ1/2
100cc
醤油
大さじ1/2
大さじ1/2
大さじ1
大さじ1弱
水溶き片栗粉(片栗粉:水)
大さじ1/2:大さじ1〜2

作り方

1

芽ひじきは、水につけて柔らかく戻す。人参は、すりおろし、小松菜はみじん切りにする。

2

写真

ボウルに①と豆腐、豚ひき肉、パン粉、塩、コショウを加える。

3

写真

ハンバーグを作る要領で少し粘りが出るまでよく混ぜる。

4

写真

4等分に形を作り、ハンバーグ同様、真ん中をくぼませておく。

5

写真

フライパンに油を入れ、強めの中火で3〜4分、焼き色がつくまで焼く。

6

写真

焼き色がついたら、ひっくり返し、火を弱めて蓋をして3分ほど焼く。
爪楊枝で刺してみて、透明の汁が出ればOK。

7

豆腐ハンバーグを取り出しお皿においておく。フライパンでそのまま、あんを作ります。余分な油を拭き取っておく。

8

写真

和風あんかけの調味料と水を入れ、火にかけ、煮立ったら、火を少し弱め、水溶き片栗粉回し入れ、すぐによく混ぜる。

9

とろみのついたあんを豆腐ハンバーグにかけ、千切りの大葉をのせて出来上がり。

10

今回、あんは、フライパンで作りましたが、鍋を使われた方が良いかと思います。

コツ・ポイント

豆腐は水分量がちょうどいい充填豆腐を使っています。
ハンバーグの生地は、よく混ぜてください。
あんが、ダマにならないように気をつけて!固いようなら、水を足して調整してください。

このレシピの生い立ち

ヘルシーにしようと、いつもの豆腐ハンバーグを、豆腐の割合を減らし、ひじきや小松菜を加え、和風あんかけにしてみました。
レシピID : 5728033 公開日 : 19/07/05 更新日 : 19/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」