まいにちのミニ食パン*身近な道具で簡単に

まいにちのミニ食パン*身近な道具で簡単にの画像

Description

忙しくても毎朝手作りパンが食べたい!HBと身近な道具を使って普段の暮らしにパン作りの工程を組み込むコツを盛り込みました。

材料 (100均パウンド型(8×17×5)2本分)

270g
砂糖
大さじ1
3g
バター
15g
牛乳+水(うちでは半々)
190cc
 
おすすめの道具
大きめのタッパー
まな板シート(しょっ中作るのであればパン専用に)
テフロン加工のフライパン&蓋
クッキングペーパー
100均のパウンド型2つ

作り方

  1. 1

    写真

    型にクッキングペーパーを敷き込む

  2. 2

    材料全てをホームベーカリーにセットして生地作りのコースを選択して捏ねが終わった段階で取り出す

  3. 3

    うちのはパナソニックのHBピザ生地コースで15分経過後に取り出しまています

  4. 4

    写真

    生地を大きめのタッパー(捏ねた生地の2倍以上の容量。なければ生地を分けて)に入れて蓋をして冷蔵庫に入れる(写真は2倍量)

  5. 5

    生地が2倍になったら室温にタッパーのまま15分くらい置く。2日くらいなら冷蔵庫で保存できます。

  6. 6

    生地を取り出しまな板シートの上軽く丸めて置く。タッパーに生地が残らないように小さくちぎった生地で綺麗に絡め取る。

  7. 7

    写真

    生地を包丁で6等分にする。計って均等に分けると仕上がりがきれいです。

  8. 8

    生地の表面を張らせながら丸めて閉じ口を下にしてまな板シートの上で転がす。

  9. 9

    テフロン加工のフライパンに乗せて蓋をして10分ほどベンチタイムをとる。生地が冷たい場合は長くとる。

  10. 10

    もう一度丸め直して生地を3つずつ型に詰める。面倒な場合ベンチタイムを取らずにそのまま型に詰めても。

  11. 11

    写真

    40度で40〜50分二次発酵。生地の温度で長さが変わるが生地が型の高さくらいになったら発酵完了。

  12. 12

    オーブンを190度に余熱して190度で10分、170〜180度で10分、合計20分焼く。

  13. 13

    焼きあがったら型ごと10センチくらいの高さからトントンと落とす。これをしないとサイドがへこんでしまいます。

  14. 14

    写真

    すぐ型から出し紙を取り網に乗せて冷ます。冷めたらすぐラップで包んでジッパー付きの袋に入れる。

  15. 15

    すぐ食べない場合はこの段階で冷凍するのがおすすめです。

コツ・ポイント

お休みの日の前の晩に捏ねて一次発酵を冷蔵庫でしています。こま切れの時間を活用できる上、きめ細かなパンになる気がします。
ベンチタイムなしでそのまま型に突っ込む時もありますが、2回丸めたほうが美味しくなります。

このレシピの生い立ち

添加物やポストハーベストが気になってなるべく手作りパンを焼くようにしています。パンマットやスケッパー、濡れ布巾など次第に出すのが面倒になり…身近な道具で済ませたルーティンを記録してみました。アレンジが効き冷凍庫での収まりもいいのでこの形に…
レシピID : 5728112 公開日 : 19/07/04 更新日 : 19/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
やっちゃん☆☆☆☆☆
フワフワに出来ました〜🍞食べるのもったいないです。
初れぽ
写真
2男児の母☆
てこねパン作り3回目、大成功!分かりやすいレシピ感謝☆ホワホワ!

手こねすごいです!さらに美味しさが増しそう…つくれぽ感謝です